ロードバイクポタ・定光寺激坂+猿投グリーンロード105Km(前編) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・定光寺激坂+猿投グリーンロード105Km(前編)

定光寺行ってきました。

3連休初日に浜名湖姫街道長距離ライドに行く予定でしたが、

週間天気予報で、3日間とも雨という事だったので、

早々に延期モードに入ってました。

だけど今日は凄くいい天気じゃあないですか。

それなら浜名湖行けばよかったのですが、すっかりモチベーションが下がって

いたのでやめときました。

でも、家でゴロゴロてのも、もったいないので、前から気になっていた

定光寺の激坂へ行ってみました。

地図で見ると意外に近いんですね。(豊明からね)

最短で行けば、長久手へ出て瀬戸から激坂一つ超えれば到着ですよ。

P1110466

豊明市郊外の田園地帯です。田舎ですよ。

凄くいい天気です。

ていうか、

良すぎです。

暑いです。

なぜか長久手へは出ずに、豊田方面へ走ります。

長久手から行ったら、昼前には終わっちゃいますから。

そんな余裕かましてますけど・・・。

P1110469

女川自転車道で浄水へ出て、国道155号で八草まで行きました。

P1110476

八草の駅前で休憩です。リニモが止まっていますが、駅には人影がありません。

P1110478

八草には何回か来ましたが、こんな物があること気付きませんでした。

モリゾウとキッコロは呪いをかけられて石になっていました。

P1110485

瀬戸市に入りました。

P1110518

菱野トンネルを通って坂道はパスしました。

これは帰りに撮影したものですが。

行きはなぜか歩道ではなく、トンネル内の車道を

車と一緒に走ってしまいました。

P1110488

名鉄の瀬戸線の踏切を渡り、陶生病院の前を過ぎると

すぐに分岐路があります。

右へ上がっていくと定光寺方面ですよ。

P1110489

緩やかだけど、やっぱり登り基調ですよ。

路肩が広くて走りやすいですよ。

P1110492

走り安く快調、快調。

どこが激坂じゃあ

・・・・

P1110493

なんだか道幅が狭くなって来たぞ

・・・・

この先のコーナー曲がったあたりから

激坂が続きます。

もちろん、写真なんか撮っている余裕ありませんでした。

坂を登って、コーナー曲がって、

もう終わりかな?

と思うとまた登り・・・・

峠のお約束ですね。

路肩に結構深い溝があって、

フタが全くないので、ふらつくと落ちそうになります。

P1110496

この橋がみえると終わりです。(振り返って撮影してます)

結構いい坂でした。

なんて、人ごとみたいに言っていますが、ちょっとシニマシタ。

ここから、定光寺までの下りが、凄いです。

15%の下りですよ。(看板によると)

しかも、路面があまりよろしくない。

全開では下れません。

登って来るローディーも何人かいましたが、

シニソウでした。

定光寺側から登ると超激坂みたいです。

 

わたし帰りは・・・

大回りして155号で帰ろうと強く思いました。

P1110510

JR中央線の定光寺の駅がみえました。

凄いところにホームがしがみついていますね。

高いところが嫌いな人は、電車から下りられませんよ。

P1110506

橋の上からの眺めは最高でした。

 

ここで、

なにやらチラシを配っている人がいまして。

そこの坂を

ちょっと登ったところに

喫茶店があるので良かったらどうぞ

とおっしゃるんですが

 

そこの坂て、今下りて来た

15%の坂ですがな・・・

なんか、喫茶店あった様な気もしますが

正直に

「坂が登れないので」

と言って

お断りしました。

 

P1110497

しかし、定光寺の宿泊施設なのか

廃業して、荒れ放題になってました。

窓ガラスなんかほとんど割れていて

カーテンもボロボロで

さながらお化け屋敷でした。

30年くらい前は、下の河原で沢山の人が

川遊びしていた様な記憶がありますが。

単純に今はシーズンオフなだけなのかも知れないが

さびれた観光地という悲惨な光景でした。

 

結局ルートはこんな感じでした。

 

長くなったので、一旦ここで切ります。

続きはまた明日です。

続く

コメント