ハマイチサイクリングロード(185.8km) | Silent Dream | an氏の雑記

ハマイチサイクリングロード(185.8km)

昨日ハマイチ行って来ました。
ここで、XXイチについて解説しておきます。
いわゆる「バツイチ」という言葉とは無関係ですのでお間違えなく。

ハマイチ ・・・・ 浜名湖一周
チタイチ ・・・・ 知多半島一周
アツイチ ・・・・ 渥美半島一周
ミカイチ ・・・・ 三河湾一周(フェリーを使用します)
イセイチ ・・・・ 伊勢湾一周(フェリーを使用します)
イセミカイチ ・・・・ ミカイチとイセイチの合わせ技

この調子で、何でも言いようによっては、XXイチとなります。

本題です。
4:15起床
日の出前の空です。光の筋が見えます。
5:00出発
明け初めの国道1号線を東へ向かいます。
いつも走り出しが国道1号線というのがつらいです。
岡崎市街地
いい天気です。
雨男疑惑がありましたが、そんなものは、はっきり否定されました。
名鉄舞木検査場
コスモス畑とパノラマsuperをゲット。
サクサクと走り豊川稲荷に到着
豊川稲荷駅に立ち寄ります。
「名古屋・岡崎へ直通」なぜか岐阜ではなく岡崎なんですね。
(鉄ちゃんから今は稲荷から岐阜直通はないだろと突っ込まれそうですが)

さて、愛知県から浜名湖へ出るには、いろいろルートがあります。

・潮見坂(国道1号 東海道)
・多米峠(県道4号)
・本坂峠(国道362号 姫街道)
・新所原(県道3号)
・宇利峠(国道301号)
その他いろいろ

今日の浜名湖へのアプローチは、初めての道を走ります。
宇利峠(国道301号)を越えて行きます。
東名高速道路「宇利トンネル」の上を越えて行くルートです。
宇利峠へ向かう県道は田んぼの中を走る気持ちのいい道です。
豊川を渡ります。
豊川はホントきれいです。
田んぼの1本道を快調に走ります。
宇利峠の登り坂の始まりです。
それほどきつくはありませんが、途中に激坂のヘアピンカーブがあります。
峠のてっぺんは何も見えませんが、下りだしてまもなく、下に東名高速と遠くに
浜名湖が見えます。この後は、三ヶ日までひたすら下り基調です。
今日は、ハマイチですが、以前から気になっていた湖畔沿いの自転車道をまったり
走ります。三ヶ日から時計回りに弁天島を目指します。
こんな感じの自転車道です。
しっかり整備された区間もあれば。
そうでもない(整備されていない)場所もあります。
なぜか原付バイクが走っていますが、いちいち腹を立ててはいけません。
こんなところもあります。(通行可能です)
海水浴場なんかもあります。
ひたすら真っ直ぐな区間
前から結構自転車とすれ違いますが、前にも後ろにも自転車の姿はありません。
どうも、私だけ逆走している様な気がします。理由は、超向かい風なんですよ。
私だけ風に向かって走っています。
中之島大橋を渡ると弁天島はもうすぐです。
ちょっと雲行きが怪しいですが・・・。
顔になんか水滴が当たりますが、気にしてはいけません。
弁天島に着きました。
海上の遠くの方で雨が降っているのが見えました。
弁天島のサークルKで弁当買って食べていたら、雨がポツポツ降って来たことは
ここだけの話です。(雨男ではありませんから)
帰りは、終始追い風です。軽く回すだけで30km/hくらい出ます。
楽ちん楽ちん。
帰りは、潮見坂(旧東海道)で帰ります。
ここが、旧東海道の潮見坂の登り口です。
坂道は、林の中に入って左にカーブしますが、超激坂です。
撮影のため自転車降りたら激坂過ぎて走り出せませんでした。
本当は力尽きて足を着いたのはここだけの話です。
潮見坂の途中からは遠州灘が見えます。
広重の浮世絵で有名ですね。
ここで、東海道を歩いて旅をしている人と少し話をして再び走り出します。
白須賀から二川方面へ向かう国道1号線です。
やたらと寂しい場所です。昔、東海道を歩いた時の事を思い出します。
この辺りで、ナビのバッテリーが無くなり、モバイルブースターをつなげました。
天気はすっかり回復しています。暑いです。
追い風に飛ばされて、あっという間に二川に着きました。
本陣資料館で記念撮影です。実は、この辺りから体がだるくて、頭痛もしてきました。
早起きし過ぎて寝不足でしょうかね。
でも、追い風に助けられて、足をほとんど使わずに走ることができました。
御油の松並木です。
本宿の手前にある、東海道ルネッサンスの時に作られた休憩所で少し休んで
一気に帰りました。
ロングライド用に用意した明るいライトは使用することなく、日没前に帰る事ができました。

結局こんなルートで走りました。(ルートラボにリンクします)

終わり。

コメント

1. tsun より:

行き本坂峠(旧道)で帰りは多米峠でした。
    私達もそうでしたが時計周りは逆走のようですね。
    もちろん豊川発の豊橋着の輪行です(^_^;)

2. an@管理人 より:

サイクリングロードは弁天島から左回りが基本でしょうかね。
    宇利峠だけ行った事が無かったので今回走ってみました。
    三ヶ日方面へ行くならおすすめのルートです。
    少し遠回りかも知れませんが・・・。

3. Wonderful, fantastic honor, that you so deserve. Your blog is awesome, love photos, the conmentary and the recipes of course. This looks like a nice drink for sitting beside the fire with a good book….or the laptop, popping from one pink saturday post to another. Keep up the great work, it is such a blessing to us all. thank you.

4. J’imagine que par « par », vous entendez « pas » ? Et par « peut », « peu » ? Continuez de corriger les autres si cela vous chante, je vous conseille pour ma part de balayer devant votre porte. Quand on reproche, il faut être soi-même irréprochable, ce qui n’est pas mon cas. Vous frisez, du coup, le ridicule que vous évoquez.Bonne journée