お菓子作り | Silent Dream | an氏の雑記

お菓子作り

え~、今日から本サイトは、お料理ブログになりましたのでよろしくお願いします。
さて、記念すべき第1回はお菓子作りにチャレンジです。
P1160746
材料はこんな感じです。
砂糖、薄力粉、バター、卵(写真にないですが)、バニラエッセンス
それからチョコレートです。
P1160749
万一失敗したときは、これをそのまま食べてあきらめます。
P1160747
こんな感じで、適当に材料を入れます。(おいおい適当かよ)
分量は、かみさんに任せたので、分かりません。
P1160754
ひたすら気が済むまでかき混ぜます。卵も入れてね。
P1160758
ほら、なんだかお菓子の生地ぽくなってきたでしょ。
P1160760
一丁あがり。
これを棒状にしてラップに包み冷蔵庫で冷やします。
P1160764
冷蔵庫から出したら、薄く輪切りにします。
おいおい、あまり薄くないぞ。
ていうか、たくわん?
P1160767
ほら、こうして並べるとお菓子ぽいよ
P1160769
オーブントースターに入れて、600Wで8分ぐらい焼きます。
P1160773
なんか、焼きが足らない様な気もしますが、焼きすぎて真っ黒になるよりはましですね。
ここで、1つ、つまみ食いしましたが・・・・。
う~う~~うまい(裏声)
P1160775
チョコレートを湯煎で溶かします。
P1160781
適当にチョコレートでデコレーションします。(適当過ぎじゃあないか)
これで完成です。

まあ、見た目はあれですが、手作り感があっていいでしょ。
ということで、来週はシュークリームに挑戦です。

続く・・・

 

あ、すみません。
本当は、あまりにブログネタがなかったので、娘とかみさんがお菓子作りしていたところを
横からデジカメで撮影して、勝手に記事にしました。
シュークリームは作らないと思いますし、ブログも相変わらず決まったテーマはございません。

自転車の記事が書けるといいのですが、その前に自転車乗らなきゃね。

ここだけの話ですが、今日のお菓子は、堅くて歯が折れそうでした。
さらに全然甘くなくて、ビールのつまみにしてもいけそうです。
これ以上書くと、あれなんで、やめておきます。

終わり

コメント

  1. tsun より:

    そんな意外な趣味が・・・、と思いました。

  2. an@管理人 より:

    料理は嫌いではないけど、後片付けが苦手です。皿が割れます。