愛知池朝ポタ | Silent Dream | an氏の雑記

愛知池朝ポタ

今週も愛知池朝ポタへ行って来ました。
日中は暑過ぎで、せいぜい11時までが限界です。
今日は愛知池の外周を2周しました。

今回は、鈴鹿のコースに似ているという外周の道路状況を紹介しておきます。
あ、鈴鹿に似ていると言うのは、私の勝手な感想ですので。
Photo_2013_07_27_10_59_13_72
まずはスタート地点です。
池の南側「あいち池」と植え込みで書かれた堤防が見える交差点のところです。
あ、皆さんのパソコンのモニターの故障ではありませんから。
今日の写真はモノクロです。
iPhoneで撮影したのですが、 防水ビニール袋に入れたままだったので、全てビニールフィルタが
かかってしまい、モヤのかかったイライラ画像になるので、いっそモノクロの方が見やすいかと。
皆さんのイマジネーションで着色して下さい。
Photo_2013_07_27_10_59_12_69
交差点を左折して、池の下側を走る1本道です。
いきなり緩い登り坂ですが、ダンシングでガンガンに加速します。
Photo_2013_07_27_10_59_12_66
すぐに平坦になるかと思えば、結構ダラダラ坂が続きます。
ちょっとだけ心が折れますが、好タイムを出すには、ココががんばり所です。
さらにダンシングを入れて加速します。
Photo_2013_07_27_10_59_11_61
道幅が狭くなり、平坦路になりますが、遠くにまた緩い登りが見えます。
しかし、その先は下りですから、重いギアでガンガン踏み倒しましょう。
Photo_2013_07_27_10_59_10_57
下りきると東名高速道路に突き当たります。
信号を左折します。
Photo_2013_07_27_10_59_10_51
左折するといきなり10%以上あるのでは?という激坂が待っています。
ここで、ポッキリ心が折れる音が聞こえますが、この坂は短いので、一気に駆け上がりましょう!
Photo_2013_07_27_10_59_09_44
ここが登り切ったところです。登った分だけすぐに下ります。
そして、すぐに左折です。ここの交差点は交通量が多い上に信号がなく、危険ですので
十分注意しましょう。
Photo_2013_07_27_10_59_08_41
左折すると狭くて交通量の多い道路となりますので、さらに注意しましょう。
でも、緩い下りですので、クルマの流れに乗って走行しましょう。
名鉄をアンダークロスすると右側に愛知牧場の入り口が見えます。(偽の牛が2頭居ます)
そしてすぐに信号がありますので、さらに左折します。
Photo_2013_07_27_10_59_08_38
左折するとまたダラダラ坂が続きます。
交通量は少ないですから、リラックスして走る事ができます。
また名鉄をアンダークロスします。この辺りでちょっとだけ愛知池が見えます。
Photo_2013_07_27_10_59_07_34
右へ左へ緩いカーブがありますが、ほぼ平坦ですから、ちょっとがんばれば40km/h
巡航走行も可能です。
Photo_2013_07_27_10_59_06_28
池の南側の薄暗い道路とは対象的で、非常に気持ちのいい道路です。
クルマも高速で走行していますので注意して下さいね。
米野木駅前の高層マンションが見えてくると間もなく左折ポイントです。
Photo_2013_07_27_10_59_06_27
T路地を左折します。
Photo_2013_07_27_10_59_06_25
左折して少しだけ登ると、後はゴールまでひたすら下る高速ダウンヒルです。
但し、交通量が多く、道幅も狭いので危険です。
クルマも自転車を追い越せないので、後ろでイライラしています。
でも、スピードメーターを見ると50km/hは出ています。
そして愛知池駐車場の入り口で、クルマが渋滞しますが、その交差点を過ぎると
さらに高速ダウンヒルです。下り切った交差点がゴール地点です。(スタート地点)

今日は、1周目は写真撮影のため、止まりながら走りましたが、2周目はガチで走ってみました。
ソニーの自転車用ナビでラップタイムを計測したはずなのに、ゴール地点でラップ計の止め方が
分からず、色々触っているうちに、記録が全て消えました。(涙)
アベレージ30km/hは確実に越えていたと思いますが・・・。証拠はありません。
何となく鈴鹿のコースに似ているとは思いませんか?
夏の間はしばらく朝ポタで愛知池TTやってみようかな。

Photo_2013_07_27_10_59_03_5
帰りはまったりチャリロードで帰りました。
この写真はソフトフォーカスでなんかいい感じでしょ。
Photo_2013_07_27_10_59_04_8_1
すっかりR501が板につきました。
最近重さを感じなくなりました。

終わり
WS0000981

コメント

  1. み~ より:

    坂・・・多いですね(笑)

    最後のバイクの写真 カッコいいですね!
    ホントいい感じです!

  2. an@管理人 より:

    ありがとうございます。
    ホイールは、み~さんと同じやつですよ。

    インターネット接続するルーターという機械が壊れまして、
    今日交換が終わり、ネットに接続できました。