LAN工事 | Silent Dream | an氏の雑記

LAN工事

P1230579

無線LANの電波が奥の部屋で届かない所があるので、無理矢理ルータを家の中央部に移動。
かなり無理のあるLANケーブルの取り回しとなってしまった。
P1230583

これを機会にLAN線を配線モール使用して見えないように綺麗に配線。
ついでに将来を見越してLAN線をすべてカテゴリ6aのものに変更したかったが、予算不足で一部5aで妥協。
そもそも、Hubやルータがまだ1000BASE-Tにしか対応していないので、5aで事足りる。
有線LANの規格はどこまで高速になるのだろうか。
もしかしたら無線LANの方が高速化される可能性もあり得る。
P1230572

スイッチングHubを新たに一台購入。
価格の安いNETGEAR製を買ってみた。
作りは金属ケースで重量感もあっていい感じだが、ACアダプターが安っぽくケーブルも必要最小限の太さ。
電源はちょっと残念な感じだが、Giga対応で3000円という値段を考えるとお買い得なのかも知れない。
新年早々どうでもよい話でした。

コメント