ロードバイクポタ・足助/香嵐渓ポタ(82.8Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・足助/香嵐渓ポタ(82.8Km)

P1230970

黄金週間最終日。
少々風は強いものの良い天気。軽めにポタリングに出かけます。
行き先は、香嵐渓、足助方面。

P1230957

逢妻川女川サイクリングロード沿いの田植えはほぼ終了している。

P1230958

この辺りは麦畑だろうか。

P1230959

往路は、国道153で足助へ向かう。
足助バイパスができてからは、激しい渋滞は無くなった。
正面に見える赤い橋は足助大橋。
ここまでは、追い風でほとんど足を使わずに走って来られた。

P1230962

国道の橋の上から定番の写真撮影。
鯉のぼりが川に架けられていた。今日は5月5日こどもの日。
即帰ろうとも思ったが、久しぶりに足助の町をふらふらする事にした。

P1230966

なかなかいい雰囲気の山間の集落でしょ。何度来ても飽きないし、
新しい発見がある。
まだ朝早かったせいか、閑散としていた。

P1230978

よく見ると同じような作りの建物が3軒並んでいる。

P1230983

多くの商店には鯉のぼりが飾られていたな。

P1230985

今日は、奥の方まで行ってみることに。
歩くと結構な距離だが、自転車なら楽々。

P1230991

赤い鳥居の隣のアサヒビールの建物がレトロな雰囲気を醸し出している。

P1230997

さらに先へ進むとやや上り気味で右へカーブする。
歩いている人は少なく、ひっそりとしている。

P1240003

この辺りまで来ると、民家は少なくなり、集落は終わる。
そして、国道153号と合流する。

P1240009

来た道を折り返し、おかま稲荷に立ち寄り帰る。

P1240012

復路は、追分交差点を左折して足助街道で鞍ヶ池経由で豊田市街へ出ます。
途中多くのローディーとすれ違います。
風が強いので、みなさんあまり余裕のある表情はしておりませんでした。

P1240017

足助街道は巴川沿いを走る気持ちのいいルートですが、
鞍ヶ池手前に少々アップダウンがあります。
途中の信号で追いついたローディーを引く形で、アップダウンを走りますが、
向かい風の上りで千切れたのか 後ろを振り返ると、
いつの間にかいなくなっていました。

P1240019

鞍ヶ池公園の800系にご挨拶。

P1240023

鞍ヶ池のボートも強風のせいか、出ている数は少なかったな。
ここから豊田市街地までの長い長い下りを走りますが、強烈な向かい風。
スピードに乗れず、普通にポタポタ走る。

P1240030

矢作川に架かる「高橋」老朽化で、隣に新橋を建設中。
このトラス橋、もう少しで見納めなのか。
豊田市街を抜けて三好、東郷方面へ行くのに、
避けて通れないのが「毘森公園」付近の丘越え。
矢作川に削られてできた河岸段丘なのか?
(適当に書いてますので鵜呑みにしないでくださいね)
今日は向かい風も手伝って地味にきつい。
再び飯田街道(県道520号)で三好へ出て、
いつもの境川サイクリングロードで帰ります。

P1240032

正確には「境川緑地サイクリングロード」ていうのね。

P1240053

この季節、この辺りはご覧の通り、何て言う花だ?
クローバーの花でいいのかな。一面真っ白。

P1240051

写真撮ってたら、ガシャン。
ハイ、自転車倒れました。
このパターンで、自転車は傷だらけなのよ。
さて、もう家まで数キロなので、さっさと帰ります。
しばらく走ってからボトルに手を伸ばすと、
「あれ?ボトルが無い!」ハイ、どこかに忘れてきました。
強風の中トボトボ引き返します。

P1240061

ありました。
無事ボトルを回収。
1〜2キロほど余計に走りました。

P1240059

風は強かったけど、良い天気でのんびり走れたポタリングでした。

終わり。

2016年1月からの走行距離 624.9Km

コメント