金属アウターキャップと逢妻女川彼岸花

P1240456

天気予報は当てにならず、不安定な天気が続く愛知県。
今日は、雨だと決めつけて、朝から自転車のメンテナンス。
先週、雨の中を走行したので、大掃除がてら、以前からやろうと思い続けていてやれてなかった、
シフトアウターケーブルのエンドキャップの金属化。
なんのこっちゃ?と思いの方も多いと思いますので、ちょっと説明。
シフトケーブルのアウター、細いワイヤーではなく、外側のパイプ状の方ね。
そいつのエンドキャップ(キャップての変かな?)下の写真見てね。
P1240432

これね。なんだか虫ぽいけど、キャップです。(プラ製)
こいつを「金属製のものに交換しよう!」て事です。
このキャップ、結構割れるんですよね。少々割れたからと言って、シフトが全くできなくなることもないんですが、
金属製にした方が「シフト性がうpする(バシバシ決まる)」て実(まこと)しやかに言われています。
P1240427

まず最初は、シフトレバーから出てダウンチューブのところのね。
ここのアウターケーブルに遊びが少ないと、ハンドル切った時に無理に荷重が掛かって割れる事があります。
リアとフロントの2つあります。(向こう側)
P1240423

次に、チェーンステーからリアディレーラーへ伸びるところね。
ここは、割れたという記憶がありませんが。
P1240409

そして、最後はリアディレーラーのところね。
ココが一番よく割れます。ここは以前から金属製を使用してます。シマノのシフトワイヤーセットに入っていたやつ。
単品で売っているのを見た事がないな、これ。
これらを交換するには、一度シフトワイヤーをすべて抜かなければいけないので、少々面倒。
P1240399

今回使用したのは、在庫してあった黒いキャップ。
ALLIGATOR (アリゲータ)というメーカー製の物です。ヨドバシドットコム(通販)で買いました。(3個で450円程度)
イオンバイクとかでルーラーというメーカー製の安いものがありますが、シマノのアウターケーブルにはまらない
ものがありますので、ご注意あそばせ。(私、買いましたが)
うわさでは、ルーラー製のシフトワイヤーにも入らないとか。(太くて、さやに納まらない刀みたいな感じか)
ケーブルの直径が4mmなのにキャップの内径が4.1mmでした。(実測)無理矢理でもはまらないて。

P1240442

さて、午後からなんだか天気がいいぞ!て事で、試運転がてらいつもの刑務所コースをポタってきました。
P1240451

3年ほど前から、逢妻女川の堤防に植えられた彼岸花がついに咲きました。
見頃はすでに遅く、かなり白くなっていましたが、今日明日が最後でしょう。
枯れた彼岸花て悲惨な状態になりますから、今日行けてよかったです。
あまり知られていないので、半田の岩滑に比べて人が少ないので、穴場と言ってもいいかも知れません。
あ、でも、もう2〜3日で終了ですからね。

P1240446

ちなみに、シフト性能のうpは感じられませんでした。
シフト性の継続は、日ごろのメンテナンスをしっかりする事です。
まあ、それを言ったら身も蓋もないのですが・・・・。
でもね、リアディレーラーのネジとかを素人が適当に回すと、面倒なことになりますので、ご注意下さい。

おわり

2016年1月からの走行距離 1241.6Km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。