プラン作成者「アッキー氏」から





名鉄全線踏破おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

 私が作成した「全線踏破プラン」で果敢にチャレンジ、そして大成功!みなさんが
無事に完乗の報告を受け、ホッとしたのが正直なところの心境です。

 2DAYフリー切符を使用しての、名鉄全線踏破、実は今回の企画以前に作成して
みたことがあります。そして2日間で全線踏破が可能なプランが出来ました。しかし
プランはあくまでも'机上'のものであって、現実的にとても実行出来るプランでは
ありませんでした。いや、実行すれば、可能だったかも知れませんが、とても実行し
ようと思うことが出来ないプランでした。

 そして、今回の企画の募集。実際実行出来なければ、プランであってプランではな
い。そう思い再度プランニングの手がけました。以前作成したプランは全く白紙にし
て、「本当に実行するプラン」としてプランニングに手がけました。

今回のプランニングに当たって、苦労した点が3箇所出ました。

 (1)東名古屋港線
 (2)モノレール線
 (3)岐阜市内線の新岐阜駅前〜岐阜駅前間

(1)については、みなさんご存知の通り、朝夕のみしか運行していない、(2)
については最終が17:05と早い、(3)についても朝夕しか岐阜駅前に行く電車は
走っていない、この3つをいかに組み入れるかが大きなポイントとなりました。(3)
についてはプラン完成後、忘れていたのに気づき、再度修正しました。特に'盲点'
になりがちなので注意が必要です。
 また、プランニングにあたっては効率の悪い線区を中心に組み立てて行きます。今回
のプランは特に犬山線、名古屋本線の重複区間が目立ち、一見効率が悪いように見えま
すが、列車本数、速度が速いため、優先順位を下げて考えた結果です。ですから、一日
目に三河線に乗車するにも関わらず、二日目の最終に豊川線の乗車というプランになっ
てしまったのです。
 それと後半は当然疲れていることでしょう。出きるだけ乗り換えを少なく、長時間乗
車出来るのがよいかと思います。(後から聞かされた話ですが、新岐阜〜犬山〜豊川稲
荷間のロングラン乗車の際、「トイレ」という問題になったそうで、あまりにもの長時間
乗車の場合、注意が必要です。)
 最後に、プランの1箇所くらいは、出来れば「余力」を作っておくのがベストです。
万が一、何らかの理由で乗り遅れた場合、修正可能ですから。また、精神的にもかなり
楽になります。

 以上を踏まえて、プランを作成。そして完成。それでもやはり「ハード」なプランで
す。本当に実行できるのか。このプランでもまだ'机上プラン'ではないかという不安
は払拭することは出来ませんでした。

 不安を残しつつ、実行日。本当にうまく行くか。私もみなさんと一緒に今回作成した
プランを'検証'したかったのですが、仕事の都合上、初日の一部区間のみ付き合わせ
て頂きました。最初の難関、上飯田〜瀬戸線〜豊田新線も無事にクリア。しかし、案の
定、ハードなプランによる皆さんの疲れが見え始め、みなさんと別れた後、少々不安な
思いでした。
 そして二日目。携帯電話で岐阜市内線も予定通りクリア出来た事を確認、そして知立
到着時間22:00。みなさんの元気な声を聞くことが出き、そして今回作成したプラ
ンが'机上プラン'から'実行プラン'に脱皮することが出来ました。

 2DAYフリーきっぷで全線踏破を考えている皆さん、プランニングは'無限大'で
す。今回のプランより出来の良いプランはまだまだあると思います。今回、私が作成し
たプランはAngelicさんをはじめとする皆さんが、実際に実行、そして成功した
プランとして参考になれば幸いです。

 最後に、今回のプランニングにあたって細かな情報等、ご教示して下さいました皆さ
ん、ありがとうございました。
 そして、私が作成したプランで果敢にチャレンジして下さいましたAngelicさ
ん、木村さん、ラスカルさん。本当にありがとうございました。

 そしてもう一度、『名鉄全線二日間踏破、おめでとう!!』


※ 今回のプランの補足
一日目、モノレール 動物園発11:45〜11:50犬山遊園着は「多客期」の
みの運行です。定期は 動物園発11:57〜12:00犬山遊園着です。
動物園発11:57を利用した場合でも、「余裕」があるため、上前津にてプランの
'修復'が可能です。





RETURN