全線踏破への想い


私がはじめて名鉄全線踏破と言う言葉を知ったのは約 14年前の事である。
しかも頭に「2DAYS」が付く。

「2DAYS名鉄全線踏破」?
何じゃそりゃあ?

しかも名鉄がイベントとして、2日間で全線踏破するプランを募集していた。
たしか2DAYフリー切符の発売記念企画だったと記憶している。
当時高校生だった私はプランを考えた。

そしてそれを実行した

しかし全線踏破はできなかった。
低圧区間とモノレール線、築港線は乗車できず
「全線踏破」とはかけ離れたものであった。

それでもかなりハードなスケジュールだった

残念ながら当時どのようなプランで廻ったのか、
詳細な記録が残っていない。

それ以来私の中で 「2DAYS名鉄全線踏破」 と言う言葉が時々頭をよぎり

14年間こだわり続けて来たような気がする

そしてある日
ふと思いついて、ホームページの特別企画として「全線踏破の特集」をUPした。

それを見た「Panorama Rail Magazine(更新終了)」
のKさんの中で何かが起こった。


「全線踏破やりましょう!!」

その言葉を私に掛けてきたのは、オフ会の酒の席での事であった。
しかし、酔った勢いで出た言葉。
最初は社交辞令的なものととらえた。

でも、私が最後に言った

「有言実行で行きましょうね!」

この言葉に意地になったのか?
2人の決意は固まった。

そして再び・・・

今年、私は32才、Kさんは34才。
「2DAYS名鉄全線踏破」に再びチャレンジすることになる。

知力・体力の全てを振り絞って、2日間の挑戦が始まる。

感動のゴールをめざして!!



1998年9月 掲載
(2006年12月一部修正)




RETURN