写真コラム

【写真コラム】ノスタルジー 最終回  No.014
6回に渡ってお贈りしたノスタルジーシリーズ今回で最後です。すでに無くなってしまった風景、無くなるであろう風景を中心に、私なりに貴…
【写真コラム】ノスタルジー 其の5  No.013
大量にフィルムを消費していた頃の昔話も、今となってはウザイ老害と言われそうですが、デジタルになったからと言って写真との向き合い方…
【写真コラム】ノスタルジー 其の4  No.012
カメラなんてなんでもいいみたいな事を書いているが、ちょっと矛盾する事になるが、TPOに応じてカメラを選ぶ事は必要。この日私が使用…
【写真コラム】ノスタルジー 其の3  No.011
構図にこだわるあまり、ファインダーの四隅ばかり気にしていても写真は面白くない。もちろん基本的な構図て言うのがあって、写真の安定…
【写真コラム】ノスタルジー 其の2  No.010
スナップ写真において最新のデジタルカメラは必要ないし、カメラの機能を使いこなす必要もない。デジタルカメラの場合、背面にある液晶画…
【写真コラム】ノスタルジー 其の1 No.009
今日からしばらく続きます。街撮りスナップ写真。何も考える必要はない。感じたままに撮りたいものにレンズを向けシャッターを押す。レン…
【写真コラム】琴電レトロでんしゃ No.008
前回名古屋市交通局「レトロでんしゃ館」の記事を作成する際、約19年前の琴電の写真が発掘されましたので紹介します。ただし、ここ数年…
【写真コラム】なんかいいかも No.007
現実世界から不要な要素を極限まで削ぎ落とした新たなアート。なぁ〜んてね(爆)フォトショで遊んでたら、できてしまっただけ。2度やれ…
【写真コラム】サクラ No.006
ときどき気が向くとロードバイクとか乗るんですけど、ポタコースの途中に刑務所とか少年院とかあります。特に意味はございませんが、走り…
【写真コラム】はじめての携帯 No.005
はじめてのデジカメを探している途中で見つけたはじめての携帯。あまり記憶にないけど、これです。アマチュア無線機ではありません。NT…
【写真コラム】信号多すぎだろ No.004
電車の車内放送で、運転手と車掌の名前を名乗るて、正直どうでもいいと思っている。先日の車内放送「この列車の担当は運転手、車掌共に近…
【写真コラム】名古屋市科学館 No.003
改装中の科学館(プラネタリューム)会社帰りに撮影。デススターぽかった。 完成したプラネタリューム 旧科学館の案内図 そして、当時…
【写真コラム】わかる人に分かればいい写真 No.002
当時は車内にテレホンカード式の電話がありました。
【写真コラム】初めてのデジカメ No.001
ブログ更新頻度アップのため、写真コラム始めます! 当ブログの前身「希望研究所」というホームページを覚えている方は、思い出したかも…
スポンサーリンク
Silent Dream | an氏の雑記