フォト散歩 | Silent Dream | an氏の雑記

フォト散歩

【豊明市】豊明駅開業100周年 〜日本一大きな無人駅〜

名鉄豊明駅開業100周年 名鉄豊明駅が開業100年を迎えました。 豊明駅の南北連絡通路に豊明市観光協会が張り出したポスターです。 改札前の通路に「日本一大きな無人駅」の顔出しパネルも設置されました。 …

名鉄三河線のたまご形トンネル

平戸橋駅を豊田市駅方面へ出発した電車は田んぼの中の土手を進みます。その途中、こんな小さなたまご形のトンネルがあります。 ご覧の通り、車両通行禁止の標識などはありませんが、クルマがたまご形になるかも知れ…

【日進市】愛知牧場のひまわり畑みてきた!(7/29)

災害級の猛暑日が続く愛知県。7月29日、この日も朝から酷く暑い。 愛知県日進市米野木にある愛知牧場のひまわり畑をみてきました。 入場無料(駐車料金500円) 愛知牧場には入場料というものはなく、基本無…

りんくう常滑の今昔  ~常滑市~

愛知県常滑市「りんくう町」のお散歩記事です。 「りんくう」はひらがな表記ですが、漢字で「臨空」で良いのでしょうか。空港の隣なので「隣空」ということも考えられます。知らんけど。 今回は鉄分(鉄道要素)多…

【どうする!】桶狭間の戦いはまだ終わっていない!? ~名古屋市 vs 豊明市~

いやいや、桶狭間の戦いは今川義元が奇襲?を受け、織田信長が勝利して終わってるだろ。その通りなんですが、今回は現代の桶狭間の戦いの話。 「名古屋市」と「豊明市」の戦いの話です。 桶狭間の戦いの戦地はどこ…

【新城市】雨と桜と千枚田 ~新城総合公園~

ほぼ満開の桜で迎えた週末。しかし、土曜日も日曜日も天気は雨予報。 それでも桜は咲いているので、カメラと傘を持って出掛けます。 ここは新城総合公園。グランドで雨の中サッカーやっている少年たちと私以外誰も…

【碧南市】大浜てらまち散歩 ~失われた海を探して~

前回記事の続きになります。 大浜てらまち散歩の最後は、かつて大浜にあった美しい海の痕跡を探します。 前記事に続き、碧南市大浜の超ローカルなものになりますので、ご承知おき下さい。 昔の2枚の写真 まずは…

【碧南市】大浜てらまち散歩 ~もと浜っ子が行く思い出散歩~

1960年後半からから1980年にかけて、幼少期を碧南市大浜で過ごした筆者。もと浜っ子というのは、元大浜っ子(碧南大浜育ち)て事です。 現在は碧南市を離れ、すでに碧南で過ごした期間より今住んでいる場所…

【愛知県碧南市】名鉄碧南駅前整備ウォッチング ~愛知・名古屋アジア競技大会へ向けて~

2026年 アジア競技大会 ビーチバレーボール会場に碧南市が仮決定 2026年に開催される、愛知・名古屋アジア競技大会のビーチバレーボール競技会場に碧南市の「碧南緑地ビーチコート」が仮決定されました。…

<知立市>名鉄知立駅高架工事ウォッチング ~変わりゆく知立駅周辺の町並み~ 2022年2月12日時点

2000年(平成12年)から始まった名鉄知立駅付近連続立体交差事業。2022年2月12日時点の見たまま状況と、これまで定期的に撮影してきた写真も交えて、変わりゆく知立駅周辺を紹介してみたいと思います。…

<名古屋市>ぷらり散歩  ~昭和レトロを探して~(堀田~内田橋~高蔵~金山)

フォト散歩してきました。今回は名古屋市堀田駅から内田橋、高蔵、金山を回りました。少々長い記事になりますが、最後まで御覧ください。 名鉄堀田名店街 耐震工事に伴い閉館へ 名鉄堀田名店街は耐震工事に伴い、…

岐阜駅前をブラ散歩してきました。 名鉄岐阜駅 名古屋から岐阜へ行くには、JR東海道線、名鉄どちらでも良いのですが、今日は名鉄利用。 30年くらい前、仕事で岐阜に数年通っていましたが、その頃とはまるで変…

1 2 3 4 5 6 7 8