鉄道 | Silent Dream | an氏の雑記

鉄道

【名鉄蒲郡線】その魅力を伝えたくて

かつて観光で栄えた名鉄蒲郡線 撮影地:入会山展望台(三ヶ根山) 東幡豆〜こどもの国 東幡豆町入会山展望台から俯瞰した前島と沖島。 かつての「うさぎ島」「猿ケ島」である。 1997年にうさぎ島、猿ケ島は…

晩秋のJR高山線 2023年秋

2023年11月18日に訪れた高山線沿線の模様です。 11月とは思えない暖かい陽気が続いていましたが、ここに来て急激に気温が下がりこの日の高山市の天気予報は曇時々雪。 実際に、日中の気温も最高で6℃程…

【天竜浜名湖鉄道】初秋の沿線

11月だというのに日中は汗ばむ陽気。天浜線沿いの小さな秋を探して、プチ撮影してきました。 気づけば緑だった田畑が黄金に色づいている。少し霞んだ浜名湖、遠くに見える橋は東名高速道路。奥浜名湖、細江公園展…

JR高山線 2023年夏 HC85系本格始動

キハ85系からHC85系へ世代交代 30年以上高山線、紀勢線の特急「ひだ」「南紀」として活躍してきたキハ85系に代わり、2022年7月より運用開始されたのが新型HC85系。HCというのはハイブリットカ…

夏空と名鉄電車 ~名古屋本線 美合~男川~

夏空をテーマに名鉄電車を撮影してみました。 ただ、それだけの記事です。 名鉄名古屋本線美合駅を下車して、岡崎方面に少し歩くと激坂を下ります。 視界が開けると、田園の中の土手を行く特急電車が見えた。 青…

天竜浜名湖鉄道ぷらり訪問 新所原駅~掛川駅

今回は静岡県の天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」を訪問してきましたので紹介します。 天浜線について 静岡県JR掛川駅から新所原駅間を浜名湖の北側を大回りして走る全長67.7Kmの路線。前身は国鉄二俣線で、…

【名鉄弥富】ちょっとイイ駅「隅っこの名鉄弥富駅」

名鉄「迎春1DAYフリーきっぷ」を利用して名鉄津島線・尾西線末端(終着駅)弥富駅へ行ってきました。(2023年迎春1DAYフリーきっぷの販売、利用期間は既に終了) 須ヶ口から津島線で「佐屋駅」へ 名古…

【愛知県西尾市・蒲郡市】名鉄蒲郡線に乗ってみた ~白帯ワンマンカー にしがま号~

名鉄蒲郡線について 難読地名の一つでもある「蒲郡」は「がまごおり」と読みます。 名鉄蒲郡線は、名鉄西尾線の終点、吉良吉田駅から蒲郡まで三河湾沿いを走るローカル線です。 蒲郡線へ行くには名鉄名古屋本線「…

大ピンチの銚子電鉄乗り鉄旅 ~千葉県銚子市~

廃線になる前に行かなければと思いつつもう20年。やっと実現しました。行ってきました。 宿泊した旅館のロビーにあった「銚スポ」と書かれた新聞。 中を見るとスポーツ記事など一切なく、銚子の観光案内と企業広…

いすみ鉄道 国鉄塗装「キハ20」小さな踏切「とまれみよ」

いすみ鉄道は、小湊鐵道の終着駅上総中野からJR外房線の大原駅を結ぶローカル線です。 キハ20 ~国鉄気動車標準塗装~ 上総中川~国吉 2015年に導入された車両です。車両前面などの外観はいすみ350形…

小湊鐵道 ~菜の花紀行2022~

22年ぶりの小湊鐵道再訪問となります。 桜の開花には早すぎましたが、沿線の菜の花は満開でした。 雪の舞い散る飯給駅(いたぶ駅) 3月下旬だと言うのに関東地方は季節外れの雪。 理想をいえば、手前の田んぼ…

<岐阜県・八百津町> 名鉄八百津線のあった頃 ~ 色あせない思い出 ~ 

2001年10月1日廃線となった名鉄八百津線。住宅街の片隅、不自然に残された空き地に数メートルのレールと「八百津駅跡」と書かれた墓石のような記念碑が残されています。 今回は名鉄八百津線のあった頃の写真…

1 2 3 4