岐阜・恵那市岩村町 農村景観日本一の地 ~明知鉄道~ | Silent Dream | an氏の雑記

岐阜・恵那市岩村町 農村景観日本一の地 ~明知鉄道~

農村景観日本一と称される岐阜県岩村町。
明知鉄道沿線を車で回りながら、田園と列車を絡めて撮影してきました。
夏の岩村の田園風景を走る明知鉄道を御覧ください。

農村景観日本一展望台

岩村町の約半分の田園を展望できる「農村景観日本一展望台」が国道沿いの高台にあり、
お立ち寄りスポットになっています。

展望台からは、かなり離れた場所ですが明知鉄道の線路と踏切がなんとか見えます。
飯羽間駅近くの踏切です。
300mmの望遠レンズでなんとかこの大きさで列車を撮影できました。
広大な田園の中を行く列車。これぞ日本のローカル線といった風景です。

展望台へのアクセスはこちら Googleマップ

明知鉄道上から見るか下から見るか

展望台から見た踏切がなんだかメルヘンチェックに思えて、どうしても行きたくなったので、
車で向かいます。

田園の中にぽつんとある踏切は、上から見ても下から見てもやっぱりいい。
オレンジ色の車体と田園のコントラストもいい。

踏切のカエル

突然降り出した雨が止み、踏切を渡って展望台から見えた広大な田園の中へ行ってみた。
水田から出てきたカエルが踏切を登っている。

稲の海に浮かぶような列車

田園を行く列車をちょっとゆる~く撮影。
このあたりの田んぼは、緩やかな斜面にあって、微妙に段々になっています。

田んぼdeアート

最後に山岡駅近くにある田んぼアートへ。
イワクラ公園内にある展望台からご覧のような、田んぼアートを見ることができます。
見た瞬間「おぉ、すぅげぇ~」となります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント