高山線2018年晩秋 | Silent Dream | an氏の雑記

高山線2018年晩秋

豪雨の被害で一部区間が不通になっていたJR高山線が、今月21日に4ヶ月半ぶりに全線復旧しました。と言うわけで、高山線の撮鉄に出かけて来ました。紅葉はとっくに終わり、冬枯れ状態でした。(涙)

飛騨金山 〜 焼石

撮影地は冒険せず定番スポットばかりで。
朝早い時間帯は山間は陽が射さず、露出の設定に苦労します。
ん〜、シャッタースピード遅すぎてブレてる。
基本200mmまでは手持ちで行けるとかイキってましたが、年には敵わず、微妙にブレブレ。その前に老眼でファインダー内がボケボケなんですが。(涙)
あぁ、視度調整ずれてた。

渚駅1
渚駅2
渚駅3

渚駅で入れ替えとかするのかと思えば、そのままスルー。
大急ぎで撮影したのでご覧の通りイマイチ(3枚もイマイチ写真投稿)。

しかし、こんな山奥で渚駅てどうなんだろう?
役場に届けるとき「猪」と「渚」て漢字間違えて登録したと言う説があるけど多分違うと思う。

飛騨小坂 〜 渚

紅葉終了で悲しい感じです。
さらに午後になると山間は陽が射さず、撮影難しい。

飛騨金山 〜 焼石

帰りに朝と同じダム湖で撮影。
日没間際で薄暗い中、三脚使って感度高めにして撮影。
直前に通過した下り列車の振動?で湖面が乱れて、後方の水鏡がボケてしまった。

今回は暗めの写真ばかりですが、こんなのもいいかなと思ったけど。
・・・・

飛騨小坂 〜 渚   2016年秋

2年前、同じ場所で撮影した写真を添付しておきます。

コメント