晩秋のJR高山線 2023年秋 | Silent Dream | an氏の雑記

晩秋のJR高山線 2023年秋

2023年11月18日に訪れた高山線沿線の模様です。

11月とは思えない暖かい陽気が続いていましたが、ここに来て急激に気温が下がり
この日の高山市の天気予報は曇時々雪。

実際に、日中の気温も最高で6℃程度で、冷たい雨と小雪がちらつく冬の天気でした。

さて、沿線の紅葉の具合はいかがなものか。

下原ダム湖 飛騨金山〜焼石

小雨が降る中車を走らせ、国道41号線沿いの有名撮影地下原ダム湖で撮影。

雨は降ったり止んだり。日差しはなく撮影条件はよくありません。

落葉が進んでいますが、色づいている木もまだあり、ごらんの通りです。

風が強く湖面が白く波立ってしまい少し残念でした。

旧国道41号線 飛騨川沿い 飛騨小阪〜渚

こちらはかなり残念な感じで落葉が進み、
後ろの山は、枯れ枯れだったので、なるべく入れずに撮影。

角田ダム湖 飛騨細江〜角田

更に車を走らせ、飛騨古川駅を越えて宮川の角田ダム手前の鉄橋で撮影。

飛騨古川から先、日中の特急ひだは激減します。

12時〜15時に1本だけある特急ひだに間に合わず、普通電車を撮影。

かなり雨足が強くなり、雨で川面が荒れています。

このあたりも落葉が進んでいましが、ぎりぎり秋ぽい写真が撮れました。

かなり寒く、車の温度計で気温は4℃でした。

渚駅 HC85系入れ替え

そして角田から名古屋方面へ戻る途中。渚駅でHC85系の入れ替えを狙います。

HC85系になってから、初めて見る渚駅での入れ替えです。

キハの時代はディーゼルの煙でモクモクになりましたが、ハイブリット車は静かで、スマートです。

渚駅に来るといつも思うのですが、こんな山奥で渚て何なんでしょうか。

最後に

今シーズンの高山線沿線の紅葉は、もう終了と言っていいでしょう。

帰路の車から見た飛騨一ノ宮付近の山々の山頂付近は、薄い雪で白く覆われていました。

スポンサーリンク

コメント