三重県東員町コスモス畑 ~三岐鉄道北勢線~ | Silent Dream | an氏の雑記

三重県東員町コスモス畑 ~三岐鉄道北勢線~

三重県東員町、三岐鉄道北勢線東員駅前で開催されるコスモス祭に行ってきました。
夏に北勢線を訪れた際、フリー切符購入時に頂いたガイドブックに記載があったので、
ぜひ行こうと決めておりました。

結構沢山人が居て驚きました。
皆さん思い思いに写真撮影を楽しんでおりました。

コスモスて、単体で撮影しても、なんかぱっとしませんよね。
コスモスとXXX(何か)とか絡めて撮影すると比較的絵になりやすいと思います。

この日は、空はどんより白く、秋晴れとはいえない残念な天気でした。
ひたすら空は入れないように撮影します。

もちろん私は撮り鉄なので、コスモスと電車を絡めます。
コスモス畑は、線路沿いと線路から離れた場所があり、
自然に撮り鉄チームと一般人チームに分かれて撮影しています。
これはある意味よいことです。

北勢線 東員駅

コスモス畑は、休耕田を利用するため、年により場所が変わる様で、
今回は、線路沿いの畑はホーム横の1カ所だけで、ちょっと絡めにくいです。

ぼかしすぎて溶けてしまった失敗例。
コスモス畑と線路が離れすぎているため、
主題をどちらにするか迷ってコスモスにした結果がこれ。
素直に電車にピントを合わせてもう少し絞ればよかったのかも知れない。
でも、線路脇でぼけているのはお墓なんですよね・・・。

200系、K77が来た!
阿下喜方面に入った200系を追いかけて、戻りを撮影することにして移動。

めがね橋へ移動して200系を撮影しましたが、コスモスはご覧の通りひどく淋しい状態。
さらにピンボケだし・・・。

まあ、こんな日もあります。
簡単ですが、これで終了です。

全体の雰囲気

夏に訪問した記事はこちらです。








コメント