今日はね

私の 本業 趣味の自転車屋さんごっこをやりましたよ

20年くらい前に衝動買いしたMTBのね

タイヤとブレーキの交換ですよ

このMTBね

長い間ベランダに放置してあったんですけどね

ちょっと前からね

子供が部活行くのに乗ってるんですよ

あのさ

普通こんなとろに学校の登録証なんか貼るかね

ありえんよね

だけどね学校の先生もこんな自転車よく許可したよね

 

それでね

20年間タイヤ変えてなかったんでね

腐ってましたよタイヤ

それでね

スポーツ○ポでね

2000円の激安タイヤ買って来てね

交換しましたよ

こんなタイヤね

ぱっと見ね

ブロックタイヤに見えるけどね

真ん中はフラットでね

街乗り仕様ですよ

なんちゃってブロックタイヤだね

 

それでね

ついでにいろいろ整備したわけですよ

ブレーキ全然止まらなかったんでね

ブレーキもついでに交換する事にしましたよ

前輪ブレーキはね

エスケープR2に付いていたVブレーキね

だけでね

後輪のブレーキはね

シマノDEOREのVブレーキですよ

なんで前後違うかというとね

あり合わせの在庫部品を適当に付けたからですよ

一応ね

ブレーキパットはね

シマノの105クラスの物で統一しましたけどね

 

あ、そうそう

これ知ってます

昔から自転車乗っているね

おじいちゃん自転車乗りなら懐かしいと思うんですけどね

シマノ biopace-SGですよ

このギアクランクね

分かりにくいですけどね

真ん丸じゃあないんですよ

楕円型なんですよ

何でもね

真ん丸より楕円の方がね

パワー損失が少ないとか言ってね

当時流行ったんですよ

でもね

今はそんな事いう人いませんからね

そうでもなかったんですね

面白いですね

 

全体の写真が見たいというリクエストにお応えしますよ

タイヤ切れてますけど

Panasonicのマウンテンキャット(通称ヤマネコ号)

 

おわり