カメラ | Silent Dream | an氏の雑記

カメラ

もらったレンズで遊ぶ ~愛知県碧南市 明石公園・衣浦温泉~ 

もらい物の古いEFレンズで遊んでみました。 EF28-80mm F2.8-4L USM 1989年発売のLレンズです。現在もこの流れのレンズはシリーズで存在しますね。ただ、当時はズーム全域でF2.8で…

Canon EF50mm F1.2L USMというレンズ

Canon EF50mm F1.2L USMという変態レンズを買いました。上の写真はNDフィルタつけたまま撮影してしまったので、なんなん?て感じになってますが。 最近50mmという画角にはまっていて、…

カメラ用一脚レビュー Velbon UC-STICK R60 6段 ウルトラロック 脚径30mm

軽量コンパクなカメラ用一脚。Velbon UC-STICK R60を購入したので、レビューしてみる。 カーボン素材使用で超軽量 ポール部にカーボン素材が使用されており、持った感じ「軽!」て実感できる。…

Google Pixcel 3a AIカメラテスト撮影してみた結果。なんかいいかもよ。

撮影機材 : Canon EOS 6D EF85mm F1.8 スマホ壊れたので、ちょっと話題になっているGoogleの廉価モデルのスマホ Pixcel 3a買ってみました。スマホとしての機能は特筆す…

EOS6Dフォーカシングスクリーンの交換とオールドレンズで遊ぶ

CanonEOS6DのフォーカシングスクリーンをEgに交換してみた。交換手順と、どんな感じかをレビューしてみたいと思う。そもそもなんでフォーカシングスクリーンを交換するのかというと、オールドレンズなど…

X100Sのレンズフード替えてみた(UN フード スクエアーフード49mm)

FUJIFILM X100Sを使い出して随分経ってしまいましたが、レンズフードを替えました。当初は予算不足で中華製のパチモンみたいなやつを使ってました。過去の記事はこちらです↓[https://blo…

Canon EF50mmF1.8STM買ってみた

Canon EF50mmF1.8II を持っていますが、その後継機Canon EF50mmF1.8STMを買いました。今更50mmのエントリーレンズなんて・・・・、と言われそうですけど、なかなかどうし…

半田フォト散歩2017

あけましておめでとうございます。今年初めての記事になりますが、昨日、愛知県半田市の運河沿いをふらふらと散歩がてら写真撮影して来ました。 この場所は、私が所属している。(していた?)某フォト倶楽部で最初…

EOSセンサー清掃

前から気になっていた写真に写り込む黒い染み。 正体はセンサーの汚れ(ホコリ) 白い紙を撮影してみると顕著に分かる。 左下の黒い点はかなり気になるし、よく見るとホコリだらけ。 カメラ内臓のクリーニング機…

大高緑地公園Carl Zeiss Distango 35mm F2.8

オールドレンズ遊びの最後はCarl Zeiss Distango 35mm F2.8です。 近所の大高緑地をふらふらしながら撮影。 非常に風が強く、木々の枝は激しく揺れて落ち着いて撮影できない。 さら…

Carl Zeiss Distango 35mm F2.8

昨日の東山動物園では出番のなかったCarl Zeiss Distango。 近いうちに試し撮りしたいと思います。

動物園 Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 L

先日購入したマウントアダプターを使用して、EOS 40Dにカラーヘリアを付けた図。 デジタル時代に、こんなクラシックレンズが通用するのか。 見た目はさほど違和感はないぞ、どうしましょう。(ニコニコ) …

1 2