Google Pixcel 3a AIカメラテスト撮影してみた結果。なんかいいかもよ。 | Silent Dream | an氏の雑記

Google Pixcel 3a AIカメラテスト撮影してみた結果。なんかいいかもよ。

撮影機材 : Canon EOS 6D EF85mm F1.8

スマホ壊れたので、ちょっと話題になっているGoogleの廉価モデルのスマホ Pixcel 3a
買ってみました。スマホとしての機能は特筆することはなく、極普通のものでした。
価格48,500円(税込)は、超コスパ良いという感じはなく、妥当なところだと思う。
Felica対応(おサイフ携帯)はうれしい。モバイルSuica、QuickPayは普通に使えました。
さて、気になるのはカメラ性能。色々なレビューを見ると、カメラ機能は半端なくいい
みたいな事を多数聞きます。そこで今回は、Pixcel 3aでパチパチ撮影して、感じたことを記事にしたいと思います。あくまでも私の感想です。

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

まずは、愛知県豊田市足助町の街道でパチパチ撮影。
ハイライトからシャドー部まで綺麗に露出があってます。素晴らしい。
これがAIてやつなのか? 撮影後、何らかのプログラムが実行されて、最適な状態に
レタッチされる仕組みをAIて言ってるみたいだ。

ちなみにわたくし、写真の縦横比は3:2以外受け付けられないので、上下を切ってサイズを縮小してます。しかし、その他の加工はせず、Pixcel 3aでの撮影結果そのままとしています。

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

絞り値は固定で、常にF1.8の模様。シャッタースピードとISOは自動的に調整される。
ひたすらパンフォーカスだけど、背景ボカすとかできないのかな?
AIが自動的にやってくれるのかと思ってたけど、そんな事無い様です。
どうやら、ポートレートモードとかあって自分で切り替える必要があるみたい。

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

室内でポートレートモードで充電器を撮影してみました。
後ろのキーボードがボケてるのがわかる。(明るさの調整はLRでやっちいました)
それっぽく見えますか?

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

薄暗い所の撮影はかなりいい感じ。手ブレ補正が効いているのか、
かなり適当にシャッター押しても(音量ボタンを押して撮影してます)
ブレブレ失敗は一枚もなかった。もともと俺が上手いてのもあるけど(・ω・)

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

いまいち感があるのは発色。ちょっとおとなし目の発色になる感じ。
というか、見た目に近い発色で、派手目の色付けはされず地味目。

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

多少の湾曲収差が気になる。中央部がポッコリ湾曲する感じ。
スマホのカメラに完璧を求めるのも酷だとは思いますが、AI(ソフト)で湾曲収差補正
するのて簡単だと思うけど、素人的発想か?
しかし、昔の安いデジカメに比べたら断然いいです。

撮影機材 : Google Pixcel 3a 背面カメラ

さて、次は場所を変えてひまわり畑(愛知牧場)で撮影です。
撮影条件は最悪。ドン曇りで、この後雨になりました。
あえて白い空を入れてひまわりを撮影して、AIがとんな反応するか検証してみました。
残念なことに、普通に白い空に吸い込まれて、露出はマイナスに傾いて真っ暗写真の
完成です。自動的に露出補正されることを期待しましたが、そんなことありませんでした。

Light Roomでレタッチ

帰宅後、Light Roomでレタッチしてみました。
レタッチの過程で破綻することなく、何とか観られる写真になりました。

撮影機材 : ASUS Zenfone Max M2背面カメラ

こちらは別のスマホ「ASUS Zenfone Max M2」で同じ条件で撮影したものですが、
お同じ様に残念な感じです。

Light Roomでレタッチ

ASUS Zenfone Max M2で撮影した方もLight Roomでレタッチしました。
何だか、こっちの方が映える感じだぞ。
ぶっちゃけ、スマホのカメラなんて、同世代のものならさほど差なんてないかもよ。
ようするに、うまくレタッチすればそれなりに見えてしまうてこと。
AIではなく、Light Roomとかレタッチソフトで、その写真に応じた表現を
人間が判断して創作するのが最適だと思うな。

全く切り口の違う撮り方ですが。
最後にCanon EOS6(一眼デジカメ)で撮影した私の作品で締めたいと思います。
おいおい、Pixcel 3aは最高!という終わり方じゃねーのかよて?はい。

撮影機材 : Canon EOS 6D EF85mm F1.8
撮影機材 : Canon EOS 6D EF85mm F1.8
撮影機材 : Canon EOS 6D EF50mm F1.8 STM

愛知牧場といえばソフトクリームです。
実はひまわり畑まだ早く、4分咲きで、残念な感じでした。

コメント