2012年4月1日愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にサイクリングコースが
オープンしました。正確にはオープンではなく復活なんですが。万博前にあった
愛知青少年公園にはサイクリングコースがありましたからね。早速行って来ました!
もう4月だというのに風は強く、寒かったです。おまけに時々小雨がぱらつく
天気でした。あ、もちろんクルマで行って来ましたよ。
青少年公園の時と同じで、ロードバイク(競技用自転車)は走行できませんから。
オープンイベントで、午前中はロードレースが行われていたみたいで、
一般公開は午後からでした。

まずは、自転車を借りるために、自動券売機でチケットを購入します。
料金は、1周100円です。自分の自転車を持ち込む場合は、無料です。
スタッフに借りたい自転車のサイズ(26インチとか)を申告すると、
色の付いた引換券(木の板)をくれるので、その色の自転車置き場へ行くと
希望サイズの自転車を出してくれます。


内装3速のママチャリです。


早速コースへ出ますよ。

自分の自転車を持ち込む場合は、持ち込み専用の受付を済ませます。
前にも書きましたが、ロードバイクは持ち込み不可です。
知らずにロードバイクを持ち込もうとして、断られている人も何人もいましたね。

コースの幅は、こんな感じですね。
小さな子供がフラフラ走ってますので、追い越す時は十分注意が必要です。

ほとんど平らな所はなく、常に下っているか、上っているか、どちらかという感じです。
カーブもやたら多いです。

言い忘れましたが、1周5.1キロの周回コースです。
途中、休憩できるパーキングエリアが2~3カ所ありました。

今日の私のバイク紹介です。
パナソニック?ブリヂストン?のママチャリです。
オープン初日ですから、ピカピカの新車ですね。
前かごはあるとやっぱり便利ですよ。
でもね。激重ですよ。おそらく14~15kgはあると思います。
ロードバイクの2倍ですね。

前かごの先端を両手で持って、前傾姿勢で走りましたが、かなり心拍数が上がりました。
コース全体の感想ですが、分かりやすく言うと、前半は下り基調で、後半は3~4%
くらいのダラダラ上り基調です。ゴール前の観覧車が正面に見える辺りがきつかったです。

最後の上り坂です。

上り切った辺りから振り返って撮影したところです。

なんだか凄く疲れました。

初日特典で、モリコロはがき、オープン記念キーフォルダーをゲットしました。
それから、なぜかKIRIN午後の紅茶も頂きました。

最後に言っておきますが、ここはロードバイクで走るような所ではありませんので
お間違えなく。
ロードバイクで走ってシニタイ方は、猿投グリーンロードの峠越えがお勧めですね。

終わり