今日はおバカなお買い物記事です。

お買い物 <その1>
地デジ対応液晶テレビ(東芝レグザ32B3)

今頃地デジ対応液晶テレビかよていう突っ込みはなしでね。
実は、ビール買いに行った帰りに衝動買いしました。

本当に10分前までテレビ買うつもりなんて全然なかったんですけどね。
たまたまビール買ったショッピングセンターの隣で、
家電量販店の改装オープンセールやってて覗いてみたら、
オープニング価格29,800円(限定10台)でした。

東芝のレグザのエントリーモデル「B3シリーズ」の32型ですけど、
激安ネット通販でも3万円切るところはありませんから。

テレビに拘りのない私にはかなりお買い得に思えました。
そもそも、我が家では地デジ化後も、アナログテレビにケーブルテレビの
チューナー繋げて使い続けてました。

でも最近、電源入れても映らなかったり、ニュース読んでるアナウンサーの顔が
いきなりナメック星人みたいに緑色になることがあったので、
そろそろ10年タイマーが動作する予兆が出てました。(ソニー製)この際、
1台いっとけ、と即買いしたというわけです。

買ってからいろいろ調べたところ、USBの外付けハードディスクを繋げれば、
録画もできるみたいです。
そこで早速、うちに余っている1TBのハードディスクを利用するために・・・・。

お買い物<その2>
USB外付けハードディスクケース(Groovy エコル)

USBハードディスクケースを買いました。
これはケースだけで、ハードディスクは入っておりません。
2,000円位なんですけど、これがすごくチープなプラスチックケースで、
熱排気なんて全然考慮されておりません。
冬はいいけど、夏場はやばいかもしれません。

話はテレビに戻るんですけど、
古いブラウン管テレビを廃棄(リサイクル)へ出すために、
翌日また電気店に行ったんですけど、まだオープニングセールやってて、
USB外付けハードディスクは安いかな・・・と見てみると、
オープニング価格(期間限定)で8,400円ということで、これも衝動買いです。

お買い物<その3>
USB外付けハードディスク(I-Oデータ2.0TB HDCA-U2.0CKB)

2TBで8,500円ならかなり安いですよ。
ちなみに隣にあった他メーカーの1TBの方が高かったですから。
でも、これ買うならお買い物その2のケースは不要でしたね。

安売り作戦にまんまと引っかかる模範的な消費者です。
ていうか、店まで車で行くガソリン代とか、時間とか、いろいろ考えると、
多少高くてもアマゾンとかでポチた方が結果的に安い場合もあります。
でもね、これは間違いなく安いと確信してます。

ということで・・・・

外付けハードディスクが2台になってしまいました。
1台は、今回買ったテレビに繋げ、もう1台は、結局前からあった
ブルーレイレコーダーに繋げました。

でも、これだけ大容量あっても、特に録画するものはありませんし、
ブルーレイレコーダの中には未だに2011年、2012年のツールドフランスの
1ステージから最終ステージまで全部残ってます。
録っても観る時間ないんですよね。

ところで、いろいろ触ってみて分かったんですけど。
この29,800円のテレビは、レグザダビングに対応していませんでした。
説明するのが面倒なので、結論だけいいますけど、
ハードディスクに録画した番組をDVDやBDに保存することが、
いかなる方法でもできません。
(ブルーレイレコーダーにコピーも移動もできない)しかも、1チューナーなので、
録画している間はチャンネルが変わらないし。

安い理由が分かりましたね。
もう1ランク上の機種を買えばよかったということですけど・・・。

でも、お値段は2倍近くするので、おとなしく、
これまで通りブルーレイレコーダーをメインの録画機として使用することにします。

ていうか、テレビで録画する必要なんて元々無かったという事です。
結局無駄な買い物をして、高いテレビとなったかも。

ちなみに9年使った巨大ブラウン管テレビのリサイクル料は、
3,800円でした。(高い)

そして最後のお買い物は(まだ買ったのかよ)

昨日(26日)発売になったWindows8 Pro 64bit DSP版です。
徹夜でインストール&環境設定完了しました。

詳しくは後ほど記事にします。
Windows8 Release Preview版とはだいぶ違うぞ・・・。