今日はご近所の愛知池を朝ポタしてきました。

ルートはこんな感じで、フラフラ走っただけですが、もう一つの目的は
最近機種変更した、iPhone5のカメラを試してきました。
ポタリングやロングライドに出かける時、これまではデジカメをもっていきましたが、
IPhone5の内蔵カメラが高性能ならば、デジカメは不要という事になりますが。
結果はいかがなものでしょう。

愛知池の堤防
植え込みで書かれた文字が印象的です。
もちろんiPhone5のカメラで撮影したものです。
逆光なので今ひとつですね。


とりあえず被写体として自分の自転車を撮影しました。
iPhone4と比べると、多少解像度も上がり、白飛びも少しは良くなりましたが、
やっぱり今ひとつですかね?
iPhone5の機能ではなく、iOSの機能らしいですが、パノラマ撮影が可能になりました。
何枚か試してみました。
画像をクリックすると拡大されます。(原寸)


これはおもしろいですね。
撮影中にカメラを動かす事で、ほぼ360度のパノラマ写真が撮影できます。
できるだけ水平に動かすと、きれいなパノラマ写真ができあがります。


池を周回しながら良さそうなポイントで撮影してみます。

またパノラマ写真です。

この後は、池を離れて帰路で適当に撮影しました。

花道

堤防に書かれた壁画

鉄塔


あちこちに咲いていた黄色い花


パノラマ写真が楽しくて撮りまくってしまいました。

たくさん写真を張り付けましたが、私なりの結論です。
まだまだ、デジカメの代わりにはなれそうにありません。
どうでしょう、安物コンパクトデジカメクラスといったところでしょうか?
しかし、パノラマ撮影は大いに気に入りました。
周りの状況が一枚で表現できるのはいいです。

ここに載せた写真は、少しレタッチしてあります。そのままIPhoneで撮影したファイルでは
ありませんのであしからず。
1.ホワイトバランスを調整してあります。
この日のコンディションではiPhoneそのままだと、マゼンダがかぶり気味でしたので
少々補正しました。

2.画像比を3:2にトリミングしてあります。
どうも 3:4の比率が好きになれない。

以上です。