今シーズン最後の紅葉パトロール。
瀬戸市の岩屋堂へ行って来た。
先週3連休は仕事だったので今日は振休、平日ライド。

昨日までの雨は止み快晴。
全く寒くない。
道中、境川の木々もいい感じに色づいている。

名鉄尾張瀬戸駅前から県道33号方面へ向かう。
そのまま直進すると戸越峠だが、途中から岩屋堂公園方面へ向かう。
途中、色づいている木々を見つけては止まって写真撮影。

岩谷堂へ上る途中に名もない池があり、木々が水鏡に写っている。
クルマでは駐車スペースがないので通り過ぎてしまうが、
自転車なら止まってじっくり撮影できる。

岩屋堂に到着。

平日の日中という事で老夫婦が目立つ。
それでも、駐車場は8割方埋まっている。

香嵐渓みたいにシーズンになるといきなり駐車料1000円みたいな事はない。
基本無料で、近い場所に民間の有料駐車場があるのみ。

シーズン中は自転車進入禁止。
手前の駐輪場(看板があるのみで土手に立てかけるだけ)に止めて
徒歩で散策。

ブロガーなので、とりあえずバシバシシャッターを切る。

まだ銀杏が散りきっていない場所もある。

日陰になる部分が多く撮影が非常に難しい。
今日のカメラはLX2なので、とりあえず露出はカメラ任せでRAWモードで撮影。
あとでLRで何とかする。

ビンディングシューズでさんざん歩き、やっと「紅葉橋」まで来た。
今週が最後の見頃だろう。
帰路は、来た道を途中まで戻り「戸越峠」を越えて豊田経由で帰る事に。

戸越峠へ向かう県道も木々が色づき、きれい。
撮影のため、停止が多くてペースが乱れる。
瀬戸側から上るとそれほどキツくないという印象だったが、
なかなか峠にたどり着かない。

ようやく「豊田市」の看板が見えた。
上の写真の光の先に見えたのは・・・。

きれいな紅葉だった。(戸越峠を越えた下り始め)
くねくね坂をクルマに追いかけられながら高速で下る。

視界が開けると遠くの林が色づきとてもきれい。
空には雲ひとつない。
「これでもか」といわんばかりの秋の風景。

猿投神社に立ち寄る。

参道の木々が色づいて、赤と黄色のコントラストがいい。

帰路に偶然見つけた大銀杏だけの名もない公園。
地面は全く見えない、銀杏のじゅうたんだった。

今日、ここが一番印象に残った。
今シーズンの紅葉パトロールはこれで終了。