ゴールデンウィークを利用して、キャノンボールに挑戦しました。(ウソ)
ていうのはウソで、タイトルの通りハマイチしてきました。
ハマイチて、何回目だろう。
まあ、名古屋近郊からだとロングライドにはお手頃だし、山岳が嫌いな私にはちょうどいい。
ルート考えるのが面倒なので、往路は宇利峠越え、帰りは潮見坂。 (東海道)

朝6時頃自宅の豊明市からひたすら国道1号線を東へ。
連休という事もあってか、大型トラックが少なく走りやすい。

岡崎市内も ガラガラ。

美合辺りから東名高速側道のアップダウンを走ります。
上の写真は駐車場ではなく、東名高速道路。
黄金週間て事で大渋滞。

豊川稲荷駅前に到着。キツネだらけでした。

こいつは、愛嬌があっていいね。特に目がいい。

豊川渡って、   宇利峠をやっつけに行きます。

この辺りの道路は見通しもよく、気持ちいいな。

撮影する余裕も無く、宇利峠の東名高速と浜名湖が見えるところまで来ました。
後は三ヶ日まで下ります。

三ヶ日駅で休憩。
ここで、レンタル自転車を借りる事ができるんですけど、結構な人数の人が借りてました。
浜名湖外周のアップダウンを走りますが、これが地味に辛い。
さらに、連休で大渋滞で思うように走れない。
うっとうしいので、サイクリングロードを走ります。(元々そのつもりだったけど)

なぜか、サイクリングロードで迷子になり、どこを走っているのか分からなくなる。
とりあえず、ナビを確認して、外周の国道へ戻ります。
どうも、猪鼻湖沿いを回るサイクリングロードを走ってた様です。

本来のサイクリングロードを走り、弁天島へ向かいます。
風はそれほど強くなく、穏やかな浜名湖です。

この長い橋を渡ると弁天島です。
昼時になっても補給できるコンビニなどが無く、腹ぺこ状態で弁天島に到着。

結局、弁天島のサークルKで弁当買って、こんな風景を見ながらマッタリ食べて、少し昼寝して復路を走り出します。
追い風ヤッホーかと思いましたが、それほどでもなかったのは想定外。
帰りは基本東海道で最短で走ります。

旧東海道の潮見坂(激坂)を上りますが、痛恨の足つき。距離が短い分、勾配は急なのは当たり前。
展望台から遠州灘を望む。

二川宿の本陣資料館には鯉のぼりが干してありました。

そして、ブログの小ネタのために、キャノンボールに寄って、自転車と共に撮影。(トップ写真)

赤坂の「よらまいかん」によって、後は、国道1号線をバキューンと帰って来ました。
(本当は、バキューンとではなく、ヘロヘロと)