昨日出かけたポタリングの記事です。豊田市の小渡へ行って来ました。
小渡といえば、サークルK。

自転車乗りにとっては、山中にある数少ないコンビニで、補給場所として重宝がられ、
聖地とまで言われ、休日ともなれば、ひっきりなしにローディーが訪れ、
店内はサイクルジャージ着た客でいっぱい。

この日は、わざわざ小渡までコンビニに行ったわけではなく、
「夢かけ風鈴」と題して風鈴祭りイベントが開催されているので、
様子を見て来ました。

道中の県道11号は矢作川沿いを走るとても気持ちの良い道路です。

緑の木々と川のせせらぎについ自転車を止めてしまいます。

基本的の往路は、緩やかな上りですが、ダム手前にいわゆる「ダム坂」があり、
ちょっと頑張らないといけません。
ここは坂を登り切って視界が開けたところです。緩やかな追い風にも助けられて、
快調に走ります。

小渡の町に入り、サークルK手前の交差点の民家にこの様な布連(のれん)と
アサガオと風鈴がありました。
風は弱く風鈴は音がしてませんでしたが。

サークルKの交差点を右折した通りが風鈴祭りのメイン会場の様です。
この時はあまり人はいませんでしたが。

郵便局の前はお祭りムードでした。

民家や商店の軒にはこの様な風鈴がつり下げられています。

風はほとんど無く、全く鳴っていなかったのが残念です。
風鈴、アサガオと言えば、日本の夏の風物詩。
山間の静かな町並みに風鈴の音、日本の夏て感じです。
自分のふるさとでもないけど、なんだか懐かしい感じがしました。

是非、小渡に来たら、サークルKだけではなく、
小渡の町並みも観て見てはいかがでしょうか。

因みにこの日私は、コンビニで買い物しようと思いましたが、
某女子クラブのジャージ着た女性がたくさん駐車場にいたので、
小心者の私は入る事ができず、無補給で、泣きながらかえりました。

というのはネタで、この日は自宅から自分で作ったおにぎり持参でしたので、
特に買う物はなし。
コンビニのおにぎりよりも断然旨い。
おにぎり持参おすすめです。

毎度の三河広瀬駅跡に立ち寄り帰る。

終わり