昨日(11/21)のポタリングの記事です。
ノープランでポタポタ走り出す。

有松に立ち寄ります。
今日のバイクはMTB、重量が15Kg近くあるので走りも重い。

鳴海から旧東海道を少し走り、天白川の堤防をポタポタ走り出すが、
少々向かい風。行く当てもないので、そのまま天白川沿いを進む。

橋がある度堤防から降ろされ、大通りを横断したり迂回したりするが、
鬱陶しいので河原に降りる。

橋の下をパスできるのは良いが、ご覧の通り路面はダート。
MTBなので、もろともしない。

しかし、工事中だったり道が無くなったりして、
結局堤防へ上がったり下りたり。

しばらく河原を進むと、なんとも不思議な円形の大穴が川に現れる。
もちろん人工的なものだと思う。

街中でも紅葉は終了。
サクラの木の葉は散って風に舞っている。

どの辺りを走っているのかわからない。
おそらく植田付近。
まだ日も高いし、行けるところまで行く事にする。

高速道路の防音壁が見えた。環状線か?
ところで、天白川の水源てどこだ?知っている様で、実は知らない。

突然、舗装路が終了。MTBなので、構わず突入。
堤防下に舗装路あるんですけどね。

舗装路復活!
いよいよ、どこを走っているのか分からなくなる。
それにしても、天白川て、名古屋の街中を流れているのではないのか?

ここで、川が分かれます。
天白川はどっちだ?
向かって右岸を走っていたので、「まあいいか」的に右側を進む。
偶然、こちらが天白川で当たっていたが・・・。

民家もなくなってきて、冬枯れの風景になんだか心細くなってきた。
俺て、どこへ向かっているのか。

突然、案内板が目に飛び込んできたので、急停車して確認。
ムムム・・・、ここは日進市らしい。

先ほど分岐した川は、岩崎川だった様だ。
しばらく走ると、右側に見覚えのある建物が見えた。
「日進市役所」だった。(写真撮り忘れ)

さらに進むが、天白川は小川になって来た。
しかし、たくさん走って遠くに来たような気になっていたが、
円を描くように帰宅している。

風向きもいつの間にか追い風ヤッホーになっている。
完全に走行進路が変わっている。
東郷町の田んぼの中を走行。

気が付けば、境川のいつものサイクリングロードを走っていた。
天白川て、岩崎川、植田川と合流して大きな川になっている事を確認した
ポタリングとなった。

2015年1月からの走行距離 2090.0Km

こんな感じで走りました。