昨日出かけたロングライドの記事です。

朝5:00起床
準備不足で、朝食はごはん茶碗に1杯だけ。
なんだかんだでスタートは6:00。

早朝の逢妻川女川自転車道を豊田方面へ走る。
とにかく体が重い。こんなことで、ロングライドできるのか不安。

三河広瀬駅跡(廃線)で小休止。
ここで、携帯したエネルギー補給ゼリーを飲む。
10分くらいで再スタート、県道11号を小渡へ向かう。

ダム坂を上り切ったところで目に飛び込んでくるこの風景が、県道11号で一番のお気に入り。
この辺りからは、体も目覚めてテンションも上がって来た。

小渡Kで、再び菓子パンを補給。
この先、明智まで補給ポイントはないので、ドリンクもボトルに補充しておく。
相変わらず、次々とローディーが入って来る。

県道11号をダラダラと上る。まだそれほど暑くないが、今日は27度くらいまで上がる予報だ。
早朝は肌寒かったので、薄手のサイクルベストを着てきたが、すでにファスナーは半開。
いつ脱ごうかと思いつつ、結局最後まで着てたな。

県道11号は、明智まで終始上り基調だが、それほどの激坂はなく、マイペースで行けるのがいい。
明智浄水場を過ぎたあたりからやや傾斜がきつくなるが、ほどなく明智に到着する。

明智に到着して、閑散とした大正村をふらふらする。
今日の目的地は、まだこの先の岩村だ。
明智は何度も訪れた事があるので、早々に再スタートする。

明智を出て、さらに県道11号を進む。多少のアップダウンはあるが、一直線に伸びる道が気持ちいい。

並行して走る明智鉄道のローカルムードもいい。
第4種踏切(「とまれみよ」しかない踏切)

走り出して、突然踏切の音が聞こえたので、大慌てで、カメラ出して脇道にそれて撮影したが、いまひとつだった。

そして、岩村にとうちゃこ。
せっかくなので、岩村城下を散策。

緩い斜面に広がる城下町。
山に向かって緩やかに上る1本道の両側に古い町並みがある。

自転車でふらふら走って見たが、思ったより広い。
城下町という事は、どこかにお城があるはず。

もちろん岩村城は現存せず、現在は石垣が残るのみである。
上の写真は資料館か何かの施設なのか不明。
城跡は、さらに山の上の様だが、自転車で来ているので、今回見学は断念。

なごり惜しいが帰る事にする。
復路は、来た道をそのまま帰るのではなく、小里川ダム(道の駅おばあちゃん市・山岡)に立ち寄る。

これは、観覧車ではなく、水車。
日本一の水車だそうだ。
以前クルマで来たことがあるので、今日は横目に見るだけでスルー。

小里川ダム。
管理事務所の前を通るが、すでにダムカードはゲット済なので、撮影だけして、ここもスルー。

この天空に架かる橋を自転車で渡りたくて、わざわざここに来たと言っても過言ではない。

落ちない様にかなり高い柵が設置してあった。
柵がなかったら怖くて渡れないだろうな。(火野正平のように)

停車して下界を撮影。橋の上とは思えない絶景だ。

山を下りて、下界に降りてきた。さっきまであの橋の真ん中に居たのだ。
しかし、下った分の上り返しがある事に気が付かなかった。
国道363号へ出る県道の上りで結構足を使った。
国道363号との合流地点のサークルKで、アイスクリームでクールダウン。
ボトルに水分補給も。

大獅子でしばし休憩。
さて、国道363で瀬戸へ出るか、国道419で小原トンネル通って豊田に出るか迷う。
実は、どちらも自転車で走るのは初めて。
国道419はトンネルまでが激坂で、後は下り基調というイメージ。
国道363は雨沢まではダラダラ坂で、雨沢からは豪快ダウンヒルのイメージ。
まあ、大差ないし、豊田市街は信号多いし、今日は363で逆雨沢越えで行こう。
その時はそう思って、走り出したが、いきなり登坂車線の続くダラダラ坂を上る上る。しかも向かい風。
激しく後悔。(風向き考えてなかった)
小原トンネルの方がよったかも?と後悔。(実際はどちらが良かったのか分からないが)
この後、瀬戸まで写真なし。(余裕なし)
この辺りから、左足首が痛くて、痛くて、まともに踏めない。
足首が痛くなるのは初めて。
ここまで、アップダウンを120キロ走って来たし、左足首に変な負荷かけて来たのか。
雨沢峠の手前で、痛恨の足つき。(足首が痛くてもうダメ)
雨沢峠で、座り込んで「瀬戸から雨沢上ってきました!」みたいなふりして休憩。
下から、たくさんローディーが上って来る来る。ラストスパートでゴリゴリダンシングしてる奴もいる。
「お前ら何やってんだ」なんて魂が抜けた頭でぼんやり思う。
しかし、不思議と自転車乗らなきゃ足首全然痛くない。何なんだろうな。
後は下るだけなので、ニュートンの法則で、「道の駅瀬戸しなの」まで下りる。
写真なし(撮り忘れ)

そして、尾張瀬戸駅前を通って、長久手、日進、愛知池脇を通って、いつものトレーニングコース
「境川サイクリングロード」をポタポタ走って帰宅。

最後は、境川堤防の花道を走行。

走行ルート

2016年1月からの走行距離 782.4Km