ロードバイクポタ・岡崎安城ポタ(59.3Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・岡崎安城ポタ(59.3Km)

最近どうも、ロードバイクのポジションが気になって、
ハンドルの高さを変えてみたり、サドルの後退幅を変えてみたり、
ステムを交換してみたり・・・・。

今さらポジションを少し変えたぐらいで、格段に速くなるわけでもなく、
結局いろいろ試した結果もとのポジションに戻ってしまいました。(汗)

今日は、ポジションを確認する意味で、近場をポタポタしてきましたが、
2~3日前にお尻に「できもの」ができて、それが痛くて、
ポジションの確認どころではありませんでした。

あてもなく迷走して、
こんな感じでぐちゃぐちゃ走りました(ルートラボにリンクします)

国道1号線を岡崎まで暴走して、矢作川を越えたところで、
八丁味噌資料館を撮影。

P1150014

最近は木の樽ではなく、ステンレスの樽みたいですね。

P1150016
随分前ですが、NHKの朝ドラ「純情きらり」のロケが行われたのも、
八丁味噌資料館の裏通りなんですね。

今は舗装路ですが、撮影の時は、
土を入れて昔の未舗装を再現したそうです。

岡崎公園(岡崎城)の中を通り、乙川沿いをしばらく走ります。

P1150021

乙川です。桜の木も今は青々としてます。
桜の季節に来ると綺麗なんですけどね。

岡崎市役所の裏側を通り、旧東海道の二七曲がりの最後の二曲がり位を走り、
東名高速岡崎インターの下をくぐり、太平方面へ出て、再び国道1号線と合流します。

太平橋で乙川を渡り、県道48号を安城方面へ戻ります。
少し起伏がありますが、走り安い道です。

P1150024

矢作川に架かる「渡橋」から岡崎市街地方面を振り返って撮影
正午近くになって、気温もかなり上がって来ました。
もうすっかり初夏の気配です。
まだ、梅雨が終わっていませんが・・・・。

P1150022

矢作川を渡ります。「渡橋」は結構長い橋です。
自転車で走るのは初めてです。たぶん。

P1150026
「安城豊田自転車道」

この後は、安城まで戻り「安城豊田自転車道」を3連水車まで走り、
昼食&休憩して、ナビの帰宅モードを利用してナビに従って走るつもりが、
何度も曲がるポイントを間違えてリルートを繰り返し、
どこをどう走ったのか、安城の田んぼの中を迷走しました。

P1150036
ここはどこ?

この後は、間違えずにナビのいうまま走り、気が付くと、
なにやら見覚えのある道に出ました。

P1150038
逢妻川女川自転車道

なんか、わけがわからないまま、着実に家に近づいていました。
いまさらですが、ナビは凄いと感じました。

実は、私は筋金入りの方向音痴なんです。
ナビは必需品です。

でも、ナビがあっても迷うというのは、方向音痴とかという
問題ではないのです。

方向音痴というのは、いろいろな要素の複合体だということが、
最近わかり始めました。

人のいうことに素直に従わない。自分が決めた道は間違っていると
思っても走り続ける。

走っていれば何とかなるだろう・・・。
ということなんです。

P1150029
最後に、今日新しいボトルを使用してみました。
今までは、昔からあるいわゆる「サイクリング用ボトル」でしたが、
こいつはちょっと違います。

サイズはやや大きめで、容量は650mlです。
シートチューブのツールボックスと干渉して奥まで入りませんが、
使用上なんの問題もありません。

引き出し安いように輪っか状の取っ手がついています。
これ意外に便利です。飲み口はゴム製で、吸うだけで出てきます。
(吸わなきゃ出ない)

吸い口からはストローが容器の底まで伸びていて、容器を押しても
水は出てきません。

吸わない限り出てこない仕様になっています。
ボトルの口をロックし忘れて、アクエリアスとかで、
バイクがベタベタになるこはありません。

個人的には結構使えるボトルだと思いました。

このようなボトルがいいのか悪いのかは、好みの問題ですね。

おわり

コメント

  1. tsun より:

    まだナビ買えてません。

    >間違っていると思っても走り続ける
    私もなかなか引き返すことが出来ません。

  2. an@管理人 より:

    tsunもかなりの頑固者ですか?
    私と同じにおいがします。
    道に迷って偶然見つける収穫みたいなものも
    多々ありますけどね。(負け惜しみ)

  3. […] 出典blog.hopelaboratory.net […]