ロードバイクポタ・香嵐渓と廃線跡巡りツーリング(84.16Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・香嵐渓と廃線跡巡りツーリング(84.16Km)

今日は香嵐渓に紅葉見物に行って来ましたよ

7:30出発

P1120711

まだ半分寝ている体にこのアップダウンがこたえますよ

自宅を出るといきなり下って上るんですよ

豊明市てね

結構起伏があるんですよ

天気はいいんだけどね

風が強くて結構寒いですよ

P1120713

州原池の南を通って女川自転車道に出ますよ

なぜかここは刈谷市なんですよ

P1120717

州原池を周回する道路ですよ

すっかり紅葉して綺麗ですね

もうね

これだけすばらしい紅葉がみられたんでね

帰ろうと思いますね

でもちょっと走り足らないんでね

もうちょっと先まで行っときますかね

風が強いけどね

追い風なんで、どんどん進みますよ

逢妻川女川自転車道をガンガン走ってね

豊田市の梅坪へ出てね

平戸橋へ向かいますよ

P1120733

勘八峡です

見事な紅葉ですね

ここまで来た価値ありましたよ

ここから先はね

坂があるんでね

やっぱりもう帰ろうと思いますよ

もう十分ですよ紅葉見たし

P1120737

寒い中ね

朝早くからボートの練習している人がたくさんいましたよ

みんな頑張ってるんでね

私も頑張って香嵐渓まで走ることにしましたよ

P1120744

懐かしい西中金駅跡ですよ

まだ取り壊しとかはされていないようですよ

P1120750

ホームも駅舎も廃線になった日のままですよ

P1120758

国道と平行に足助の手前まで延びている細道があるんですけどね

この道なんだか知ってますかね

実はね

廃線になった名鉄三河線はね

本当は西中金から足助まで建設される予定だったんですよ

用地確保もしてあってね

鉄橋のコンクリート製の橋脚まで作られていたんですよ

いわゆる未完の路線だったんですね

P1120764

国道を走っているとね

途中でね

こんなところがあるんですよ

左が立体交差するための盛り土でね

右側には鉄橋を乗せる橋脚があるんですよ

作りかけということですよ

いや~

またひとつ勉強になりましたね

ていうかね

地元の人ならみんな知ってますね

これを見てね

ちょっと今日はね

鉄分が濃くなって来ましたよ

・・・・・・・

しばらく走ったらね

もう香嵐渓に着いてしまいましたよ

思ったより近いのね

P1120774

定番の写真ね

P1120780

もみじは綺麗ですね

途中で帰らずに来て良かったですよ

P1120809

P1120815

自転車も入れて写真撮って見ましたよ

五平餅を食べ忘れましたが、もう帰りますね

P1120851

風が強いですよ

コンビニの旗がバタバタしてますよ

帰りはね

廃線跡を見物しながら帰りますよ

P1120882

三河広瀬ですよ

看板はレプリカですね

P1120895

ホームもそのままですよ

今にも電車が来そうですね

P1120904

でもね

人の手が入らないところはね

確実に原野に戻りつつありますね

P1120910

基本的にレールは撤去されていませんね

線路沿いを走ったけどね

こんな感じでしたよ

P1120917

枝下駅ですよ

ここもそのままですよ

ホームに人がいたんですけどね

電車を待っているんじゃあないかと思うほどね

リアルな光景でしたよ

P1120928

御船駅ですよ

ここは全く人の手が入ってなくてね

私有地につき立ち入り禁止て書いてありましたね

この差はなんでしょうかね

この駅は桜が綺麗な駅でしたね

P1120934

自転車で廃線跡を改めて走って見るとね

この路線てね

結構いい路線だったとね

ホント思いますよ

もったいないけどね

今さらどうすることもできませんね

P1120935

猿投駅ですよ

ここはまだ使っている現役の駅ですね

この後はね

来た道をそのまま帰りましたとさ

結局こん感じで走りましたよ

ルートラボ

距離: 84.16 km
平均スピード: 時速 20.39 km
最高スピード: 時速 50.74 km
登り: 863 メートル
降り: 845 メートル

終わり

あ、そうそう

豊明市のね

冬の有名スポットですよ

P1120940

オートバックスの社長の家?(違うと思うけど)

屋根の上にいるのはサンタクロースですね

右にある三角はクリスマスツリーですよ

夜になるとね

凄いことになるんですよ

地元の人はね

道が渋滞するんでね

夜はここ通らないんですけどね

暇な人は来てみると面白いかもよ

場所はここですよ

コメント

  1. nabe より:

    おお~絶景ですね^^
    見頃なだけに人も多かったんじゃないですか?
    便乗すればよかった。 朝から子供を怒ってばかりだったのでちょっとモヤモヤした1日になってしまったんですよ。
    最近ローラーばかりだったりします^^;

  2. めばる君 より:

    香嵐渓と三河広瀬は僕もこの日に行った場所です。
    同じ様な行動してましたね~w
    それにしても、風が強くてキツイ一日でした^^;

  3. an@管理人 より:

    比較的朝早い時間帯だったので、混雑はしていませんでしたね。
    近場の駐車場は満車でしたが、離れたところはまだ入れたみたいですよ。
    香嵐渓まではアップダウンも大した事ないし、いいサイクリングコースですよ。
    但し、昨日は暴風でちょっと辛かったですけどね。
    こんどは是非一緒に走りましょう。

  4. an@管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    めばる君さんのブログ拝見しましたが、
    三河広瀬のホームに自転車立てかけて撮った写真、
    私も同じところに立てかけて同じアングルで撮影しました。
    本当に同じ様な行動をしていました。
    但し、私は一般人なので奥矢作湖一周なんてできません。(笑)
    これからの季節は北風との戦いですね。

  5. 秀さん より:

    こんばんは。
    やはり紅葉シーズンということもありみなさん山にいくんですね~。
    羨ましいです(*^_^*)
    香嵐渓へは最近いってないんで、久々に行きたくなりました(^O^)

  6. an@管理人 より:

    是非行ってきて下さい。
    紅葉も今週末で終わりだと思いますよ。
    私は、矢作ダムへ行こうとこっそり計画中です。
    広瀬~小渡から行く初心者コースですけどね。
    まったりでいいなら一緒に行きませんか?

  7. 秀さん より:

    返信ありがとうございます。
    今週末で紅葉も終了ですかあ…(T_T)
    今月は忘年会やら飲み会やらがなんだか固まっていて今度の日曜もあまり遅くまで走れないんです~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
    おそらく走ったとしても近場を短めになりそうな感じ。
    なのでせっかくのお誘いなのですが、今回は無理っぽいです。
    申し訳ないm(_ _)m
    またさそってくださいー(T_T)

  8. an@管理人 より:

    年末ですから、何かと忙しいですよね。
    また次の機会という事にしましょう。
    私も、今週末は東京出張、土曜日も出勤の可能性が
    出てきました。走れるかどうか、微妙になってきました。

  9. […] 凄くきれいだった過去の記事でも読んで下さいませ。 […]

  10. […] 最高の紅葉だった過去の記事はこちら(2011年12月) 香嵐渓と廃線跡巡りツーリング(84.16Km) […]