自転車の保険 | Silent Dream | an氏の雑記

自転車の保険

今日はちょっとまじめな話ですよ
本人はいつもまじめなつもりなんですけどね

皆さん自転車の保険て入ってますかね

私は一応入ってますよ
JCAに入会してるんでね
自動的に入ってますよ

なんてね
えらそうに書いてますけどね

実はね
半年くらい前に再入会したんですよ
約20年ぶりの入会ですよ
JCAていうのはね
日本サイクリング協会の事ね
入会するとね
もれなく自転車保険がついてくるんですよ
一応リンク張っておきますねJCA

最近はね
JCA以外にもね
自転車関係の協会とかチームに入るとね
自動的に自転車保険が付いてくるみたいですよ
ちょっと調べてみましたよ

JMA(日本マウンテンバイク協会)
マウンテンバイク乗りの方におすすめかな
チームキープレフト
右側を走る人は入れないかもよ
NPO自転車活用推進研究会
自転車名人を決めてる機関ですね
LEGON
鶴見辰吾さんのチームね
信号無視する人は入れないらしいですよ
Audax Japan
ブルベを開催している協会ですね
ブルベ参加は保険への加入が必須みたいですよ
入会時期が限定されてますね

他にもいっぱいあるみたいですよ
保険会社の商品も沢山ありましたよ
・セコムの自転車保険
・三井住友火災海上の自転車保険
・損保ジャパンの自転車保険
・あいおい損害の自転車保険
・日本興亜損保の自転車保険
・東京海上日動の自転車保険
・ゼネラリの自転車保険
etc

保険会社へのリンクは省略ね
契約が成立しても私にはなんの利益もありませんからね

保険に入る前にね
車の保険に入ってる人でね
高い車両保険とか特約とかいっぱい付けてる人はね
知らないうちに自転車保険にも入ってる場合があるみたいなんでね
確認した方がいいかもよ

 

ちなみにね
JCAに入会するとね
こんなカードが送られて来ますよ
rP1120558
あれ
ちょっとこれ違うね

rP1120559
これが正解ね

これしか送られてきませんよ
本当に保険に入れたのか微妙ですね
あとはね
時々会報が送られて来ますよ
そのほかの特典は未知数です

保険はなんかひとつ入りましょうね

おわり

コメント

  1. nabe より:

    オイラは自転車保険は入ってないですが、万が一の時に保証のある保険内容に入ってます。 これも連れの保険屋さんのお陰なんですけどね。
    最近は入ってないと怖いですね。 高額請求の判決がバカバカ出てるみたいですし、自転車に対する風当たりは凄いですもんね。
    ちなみに今日は事故らないように急ブレーキ後、落車して少し怪我しました^^;

  2. an@管理人 より:

    おやおや大丈夫ですか。
    ロードバイクはスピード出るんで、事故った時のダメージが
    大きいので注意が必要ですね。
    こちらが悪くなくても、もらい事故てのも多々ありますからね。
    最低限、金銭的なものは保険で補う必要があります。

  3. 秀さん より:

    こんばんは~。

    保険ですか~。
    クルマの保険にオマケでついてるくらいのなら入ってます。
    くらいだったのですが、本日

    Audax Japanに登録しましたよ~。

    はい。

    来年はブルベがんばります(-_-;)

  4. an@管理人 より:

    ついに公式発表ですね。
    もう後戻りできませんよ(爆)
    SRめざしてがんばって下さい。
    気が向いたら応援に行きますね(笑)