ロードバイクポタ・金欠ライド~矢作ダム大正村~(136.5Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・金欠ライド~矢作ダム大正村~(136.5Km)

所持金680円

P1140455

昨日行ったポタリングの話です。

5:30 起床

朝ご飯がない・・・・・。
いろいろありまして、前日まではポタリングへ出かける予定ではなかったんですよ。
夕べ遅くまでジロデイタリアを見ていたせいで寝不足気味ですよ。

「ピーピー」

なにやら音がしたので見てみると
タイマー予約してあった炊飯器のご飯が炊けた様です。
とりあえず、茶わんに一杯だけご飯を食べて出発です。
冷蔵庫にあったアクエリアスもなくなってるし・・・・
とりあえず空のボトルだけ装備しました。

「コンビニで何か買って食べればいいじゃあないの」て言ってもね、あなたね
所持金は最初に書いた通りじゃない。

それでも、せめて水分がなければヤバイので近所のコンビニに立ち寄ります。
アクエリアスと補給食を買いたいところですが、ここで現金使っちゃうと後々
厳しいでしょ。
「コンビニATMでお金おろせばいいじゃあないの」てあなたあのね、おろす
お金がないから所持金680円なのよ。

しかたありません。
レジに「かざす」だけで何でも売ってくれる魔法のカードを使います。
(拳銃じゃあありませんよ)
「クイックペイ♪」ていう音声合成音が店内に響きます。
あれ、何とかなりませんかね。(こっぱずかしい)

私が愛用しているのはね、Edyカードじゃあなくて
チャージの必要がない「QuicPayカード」ね
クレジットカードから、ジャンジャン引き落とされているみたいですよ。
調子に乗って乱用すると、今回の私のような貧乏ライドに出かける羽目
になるわけですよ。
よい子の皆さんはマネしないでね。

ポタリングの話を始めますね。

結局こんなルートで走りました。(ルートラボへリンクします)
ここ最近吹き荒れている暴風何とかなりませんかね。
でも、往路は追い風で身方になってくれるのでうれしいです。

P1140308
西広瀬を過ぎた辺りの県道11号です。
すっかり新緑がまぶしい季節となり、心地良いです。
緩やかな上り基調ですが、快調にバイクは進みます。
追い風のせいですね。

P1140317
県道11号は矢作川沿いを走る快適な道です。
土曜日という事もあるのか、交通量は多くありません。

P1140323
ローデー達も沢山走ってます。
写真撮影しているとすぐに追いつかれて抜かれちゃいます。
それにしても、高そうなバイク乗ってね、きっとお金持ちなんだろうな・・・。
所持金680円の俺とは住む世界が違うんだろうな。
なんて、脳内で「ひがみ根性」がついつい出てしまいます。
人間はね本当に腹が減った時にしか、「貧乏」て言う言葉を理解できないものです。
今日は金欠ライドの記事ですので、時々「愚痴ぽく」なりますけどお許し下さい。

P1140324
笹戸まできました。昔この橋の下辺りで会社の友人とバーベキューをした記憶があります。
当時の同僚はほとんど退職してどこかへ消えてしまいましたが・・・。

P1140332
ここがサイクリストの聖地?「小渡(おど)のサークルKです」

「クイックペイ♪」

もうね、乱用ですよ、水分とローデー御用達の補給食
スティクようかん(70円)を買いました。

P1140333
ローデーがたくさん出入りしてました。
みなさん高そうな「炭素」でできたフレームの自転車ばかりですよ。
お金持ちですね。所持金680円の俺とは住む世界が違います。

あ、俺の自転車も炭素でできてたわ

P1140335
小渡から県道356号で矢作ダム方面へ向かいます

P1140336
鮎友釣り解禁日?
魚釣りの事はよく分かりませんけど
「鮎友釣」てなんだ?
「鮎友、釣り」
「鮎、友釣り」
句読点を入れる場所によっては意味が変わってくるか・・・。
「鮎釣り友達と一緒に釣りをする事が許可される日か?」
なんて、訳の分からない事を脳内でぼんやり考えながらダラダラ長い登り坂を上がります。
この旗が数百メートルおきに立っています。

P1140343
途中に朝日高原元気村へ上がる脇道があります。
今日は、タイトルが「矢作ダム・・・」なので元気村には行かずにそのまま直進します。
写真撮影していると、何人ものローデーが上がって行きました。
小渡のKに居た人ですね。なんか練習用のコースにしている人が沢山いるとかですよ。

P1140349
第二矢作ダムていうのがあって、そこを過ぎると川の水量が増えます。
ほんと新緑がまぶしいです。所持金680円の事を忘れさせてくれる風景です。

P1140375
矢作ダムに着きました。
ダムの上の道路から撮影してますが、風が強いです。
特に高所恐怖症ではありませんが、風の強い日にダムの下を
のぞき込むと恐怖感があります。

P1140369
ダムの中央から下を見るとこんな感じです。放水はされていませんでした。
P1140378
ダム湖の方はこんな感じです。水は沢山ありました。
ダム湖を1周することもできますが、所持金が680円なのでやめておきました。
ダムを渡って今度は対岸の道路を少し戻って、明智方面へ行きます。

P1140390
途中に短いトンネルなんかもあってサイクリングには最高です。
ただ、風が強いですし、時々突風のような吹き方をします。

P1140380
矢作ダムの下まで来ました。さっきまで、あのダムの上の中央にいたわけですよ
今ダムが決壊したらえらいことになりますね。
所持金680円じゃあどうしようもありません。
(いや1億円あってもどうしようもない)
なんかね、腹が減ってきて脳に糖分が行ってないようですよ。

P1140402
矢作第二ダムまで戻って来ました。
対岸には、行きに走った道が見えます。

P1140404
このまま直進すると小渡へ戻ってしまうので、右側の道路を明智方面へ進みます。

P1140406
明智へ向かう県道11号は気持ちのいい道路です。
ただし、ひたすら上り基調です。
でもね、そんな激坂ではなく、ダラダラ坂です。
しかし、確実に足が少しずつなくなって行きます。

P1140410
明智まであと数キロの地点
ちょうど足も売り切れはじめた所で、少々上りがきつくなります。
上から暴走してくるローデーの集団とすれ違いました。
帰りはひたすら下りの筈なので、頑張って上ります。
所持金680円の俺でも、やればできる筈です。

P1140438
明智(大正村)に着きました。とにかく風が強いです。
時間もちょうど正午です。腹減りました・・・。
さて、昼飯食べて帰ります。

P1140429
大正村ていっても、特に何かあるわけではありません。
古い町並みがそのまま残っている山間の村です。

腹減りました。
名物ハヤシライスて看板がありましたけど・・・
お値段は980円です。
大正時代なので「QuicPay」の使用は絶望的です。

まあ、コンビニでおにぎりでも買って済ませようかと思いましたが・・・・。
なんかね、コンビニなんてなさげですよ。

P1140440
駅前に行っても閑散としているし。

P1140442
なんか撮影会みたいな事してました。
数名の鉄ちゃんが、なにやらヘッドマークの付いた車両の前で写真撮ってました。
飛び入りで撮影するのもなんなので、駐車場からこっそり撮っておきました。
所持金680円の俺にできる事はそれくらいです。

ヤベイ!コンビニなんてねえよ

駅前にランチ700円の看板があったけど20円足らないし・・・

P1140433
大正村の中をフラフラしていると「うかれ横町」なる物を発見
いや、あんたうかれているばあいじゃあないでしょ
昼飯食わずに帰りの65キロ走るんでしょ

P1140427
無料「お休みど処」を発見
無料とい言葉に吸い込まれるようにここで休憩させて頂きました。
ここで、小渡のKで買って隠し持っていたスティクようかん(70円)を食べます。
べつに隠していたわけではないけど

もうね無補給で走りますよ
ほとんど下り基調の筈だし・・・。

大正村を後にして、来た道をそのまま帰ります。
確かに下り基調で、ガンガン走ります。
サイコンの最高速度を見るとなんと驚きの「81km/h」
絶対出せない速度ではないですけど、普通に下っただけなので誤動作ですね。

ボトルが空になったので、
途中の自販機で糖分の一番多そうなドリンクを飲みました(120円)
所持金560円にダウン
小渡のKもスルーして豊田市街へ暴走します。

P1140458
途中で三河広瀬駅跡(廃線)に立ち寄りましたが、何もありませんでした。

P1140461
広瀬付近の矢作川は綺麗です。
でも、橋の上は相変わらず暴風です。

P1140466
車道をガンガン走るお金元気がないので逢妻川女川自転車道を
まったり、まったり走り帰りました。

P1140462
豊田自動車三好工場のツツジが満開でした。

おわり

何を未来に残すのか気になった方のために

・・・・

P1140457

お金がないのはアルテグラのギアクランクを買ったせいですよ。

さらにお金がなくなった理由はまた記事にします。

コメント

  1. […] 本日2件目の記事です1件目の「金欠ライド」の記事はこちらです […]

  2. adam12 より:

    680円ライド、楽しく読ませていただきました。(笑)

  3. an@管理人 より:

    まったりと走れば、普通の食事だけで、
    100キロくらいは無補給で走れるかと思います。
    水分は要りますが・・・。
    今月は自動車税も払わなきゃいけませんね。

  4. […] 5月3日に出かけたポタリングの記事です。 以前「金欠ライド記事」で走ったルートを再び走ります。 因みに今回の所持金は5000円です。 名鉄三河線廃線跡の「枝下駅跡」に立ち […]