金環日食 | Silent Dream | an氏の雑記

金環日食

5:50 起きてカーテンを開けて空を見てみると

P1140501
思いっきり曇ってます。

P1140502
ただ、東の彼方に少しだけ雲の切れ間があって、朝日が差しています。

P1140526
日食が始まりましたが、太陽は雲の中です。
でも、天使のはしごがおりていて幻想的です。

そして、日食観測をあきらめかけた瞬間・・・・

P1140530
雲の切れ間から

キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

大急ぎで、観測用黒めがねで太陽を見てみると

P1140550
ギリギリ間に合いました。
見事な金環日食
感動的でした。

P1140536
ピンホールで投影してみるとこんな感じでした。

この後、少し目をやられて、iPhoneのモニターがピンク色に見えました。
それからしばらく、頭痛と涙が止まりませんでした。
今はすっかり回復しましたけど。

 

終わり

コメント

  1. adam12 より:

    私はくもりで金環見れませんでした。(ぐすん)
    八時過ぎに雲が切れて部分日食はかろうじて見れました。

  2. an@管理人 より:

    ベランダからは、adam12さんの家の方にかかる雲が見えました。
    数十キロの差が明暗を分けた様です。