ブログネタもないので | Silent Dream | an氏の雑記

ブログネタもないので

ブログネタもないので、今日はアクセスログの分析を少々してみた。
ログの9割は中国からのCGIファイルやPHPファイルへのアタックだが、改ざんされた形跡はなさげ。
とりあえず、アクセスエージェントのランキングから。何のOS使っているのかというやつ。
1位 Windows7
2位 WinodwsXP
3位 MJ12bot
4位 bingbot
5位 AhrefsBot
6位 WOW64
7位 iPhone OS
8位 Windows8
とりあえずこんな感じ。
まだまだWindowsXPは現役みたい。
さすがにWindows2000はなくなった。
3~6位は検索ロボットとか、攻撃用のツールか?
大半のアクセスはロボットで、人間に見られてないて事(汗)

次に興味深いのは検索文字列。
検索サイトなどからどんな文字列で検索してこのサイトにアクセスしているかというやつ。
月によって多少変化するが、安定して多いもので順位付け。

1位 wh-r501-30
シマノのエントリーモデルホイールです。
お金ないけどホイールは欲しい。安いけどいいのか?
なんて思いつつ検索してくるのか。 こちらの記事

2位 チタイチ
知多半島一周の事ね。
どんなルートで走るんだろう?
て事かな。

3位 asg-cm13
ユピテルのハンディナビ(サイコン)
買っても大丈夫か?
て事かな。

4位 二之瀬峠
チャレンジャーが様子見でアクセスか?

5位 ビワイチ
琵琶湖一周の事ね。

6位 gps結合
GPSのKMLとかGPXファイルを結合する手順を記事にした事があるので
それでヒットするんだな。 こちらの記事

7位 なんちゃってアヘッド
昔の規格の自転車に今時のアヘッド規格を使用できるアダプター。
無理矢理アヘッド規格でオーバーサイズのハンドルとか装備するので、
誰が呼んだかなんちゃってアヘッドと呼ばれている。
古いロードの再利用にはなくてはならないアイテム。
アクセスしてくると思われる記事はこちら

8位 茶臼山ヒルクライム
ご自由にチャレンジして下さいて感じです。

9位 ルートラボ 8000点 越える
はい、誰もがぶち当たる問題点。
こちらの記事をお試し下さい。
ユピテルのハンディナビを購入した際に付属してきたアプリを使用すると超簡単に
間引きできる事が最近判明。
インストールにはプロダクトIDが必要。要するにユピテルナビを購入する必要あり。

10位 名古屋 自転車 おしゃれ
なんか、勘違いしている人が誤ってアクセス。
名古屋 自転車までは分かるが、おしゃれではない。
因みにgoogleで検索してみると、この記事がヒットした。

以上です。

コメント