猿投グリーンロードポタ(70.2Km) | Silent Dream | an氏の雑記

猿投グリーンロードポタ(70.2Km)

P1220475

昨日出かけたポタリングの様子をさらりと紹介しておきます。
せっかくの3連休なのに、台風の影響で天気予報は今ひとつ。
昨日、土曜日は曇り予報だったので、とりあえず出かけますが、ノープラン。
家を出て、国道1号線をとりあえず東に走ります。
結局いつものトレーニングコースで、逢妻女川自転車道で豊田市へ。
気がつくと平戸橋を渡り勘八峡。ここで、いきなりかなり強い雨に降られる。
香嵐渓方面へ行こうかとも思ったけど、何となく県道355号へ反れて広瀬方面へ変更。
しばらく走ると、雨は止み、路面はうっすらウエットの状態。通り雨ぽい降り方。
上の写真は三河広瀬駅跡手前、もう雨は降ってない。
P1220476

三河広瀬駅跡に到着。なにやら営業してる?
駅跡が何になっているのか詳しくは知らないが、テーブルと椅子があって、何か食べられるのか?
それにしても開いてるだけで、誰もいなさそうだ。まだ朝早いので、これからて感じ。
P1220477

裏のホームへ行ったら、草刈りしている。
廃線跡のホームの草刈りて・・・、ここは廃線跡ではなく、現役の「三河広瀬駅」なんですね。
これほど地元の人々に愛されている廃線駅て、すばらしい。

三河線の廃線跡地、遊歩道、自転車道など、なんか有効な利用を検討して頂けないでしょうか?(豊田市さん)

さて、この先どうしようか? 県道11号へ出るが、再び雨がポツポツしてきた。
本降りになるような降り方ではなさげだけど、先週も小渡へ行った事だし、少し戻って、西広瀬から猿投グリーン
ロードへ入って、長久手方面へ行くことに。

P1220480

久しぶりの猿投グリーンロード。ここを走ると、必ず雨に降られるというジンクスがあったが、ポツポツしていた
雨は止み、安定の曇り空になった。ダラダラ続く坂道を一定のペースでクルクル回す。
P1220484

調子に乗って走っていると、いきなりこの様な階段が現れるので注意が必要。
この場合、どちら側の通路を自転車押して歩くのが正解なのかな?
自分の場合、自転車の左側に立ちたいので、右側の通路を通る。(右通路に自転車)
自転車は左側通行が基本だしな。まあ、誰もいないので、どちらでもOK。
P1220486

やがてリニモの八草駅が見えて、ここからは、モリコロパークまでひたすら下ります。
長久手から瀬戸方面へ行こうかとも考えたが、雲が切れて、日射しが暑くなって来た。
まだまだ暑さに体が慣れてないし、湿度が高くて蒸し蒸し、無理は禁物。

愛知池に出て、いつものトレーニングルートで、ポタポタ帰って来た。
走行距離は、70キロ程度の軽めのポタ。まあ、グリーンロード越えたし、良しとする。
P1220487

おなじみの境川の堤防緑地公園でマッタリしながら写真撮影。
梅雨明けはもう近いか。いよいよ夏本番だな。

終わり

コメント