ロードバイクポタ・お城巡りポタ(134Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・お城巡りポタ(134Km)

連休もおしまいですね。
今頃ですが、連休初日19日(土)に出かけたポタリングの記事を書きます。
タイトルの通り、お城を巡るポタリングをしてきました。

特に歴史やお城に興味があるわけではありませんが、自転車に乗る
モチベーションを維持するため目的を明確にして走ろうという事です。

P1220701

早速最初のお城、名古屋城に向かいます。
どうも、名古屋城て最適な撮影ポジションがわかりません。
ルートの都合で西側から撮影したので、逆光気味となりました。

さて、次のお城に向かいますが、
やはり近場の清州城という事になります。

P1220702

おっと、その前にキリンビール工場でビールチャージしましょう。
(したいけど写真だけ撮ってスルー)

P1220706

こちらが清須城です。
お城についての歴史的な解説とかはできませんのでご了承ください。

私の記憶の中では、ちょっと前までこんなものなかった様に思います。
もちろん、本物の天守閣が現代まで残っている筈はなく、復元?された
天守閣です。

さて、次は今日のメインである岐阜城へ向かいます。
ちょっと遠いけど、頑張ります。

P1220708

清須城から岐阜街道で一宮市街通って行くのが普通ですが、
ちょっと遠回りして木曽川町からアプローチします。

しばらく東海道新幹線の側道を走ります。
路肩が狭く、アスファルトの状態も良くないため、非常に走りづらいです。
それより、やや向かい風です。

名鉄尾西線(玉ノ井線)の奥町の駅前を通り北方町へ出て木曽川橋を渡ります。

P1220713

ここへ来るのは初めてではなく、木曽川サイクリングロードポタの時ここから
犬山方面へ行きました。
そして、とりあえずJR岐阜駅へ向かいます。

P1220721

JR岐阜駅前です。
名鉄とJRが交差する高架下辺りから撮影していますが、大きく変貌しています。

25年くらい前、仕事で5年ほど岐阜に通っていた時期がありますが、
当時は駅前には繊維物街があり、 JR岐阜駅は高架ではなく、
路面電車が道路の真ん中を走っていて、名鉄バス、岐阜バス、市営バスが
バトルしていた記憶が鮮明に残っています。

P1220728

あまりの変貌ぶりに少々道に迷いながら、長良橋通りの市役所前辺に来ました。
この辺りはあまり変わってなくて、懐かしい感じです。

P1220738

長良橋から鵜飼船を撮影。

そして、長良橋を渡り鵜飼屋のバス停から川沿いの道路に出ますが、
いつの間にか車の通行は禁止され、 関係車両以外進入禁止になっている。
歩行者、自転車専用という事ですが、結構車が入ってきます。
関係車両多過ぎです。

P1220752

そして、岐阜城、清流長良川とバイクの写真を撮影。
とりあえずこれで満足です。

P1220743

岐阜城が小さすぎて見えないので拡大写真です。
考えてみると一度も金華山に登った事てない。

この後、むかし仕事で来ていた時期に、昼食に通った長良北町の喫茶店に
行ってみました。

ところが、随分前に廃業したのか、その場所はコンビニになっていて影も
形もありませんでした。

なんだか急に随分遠くに来てしまった気がして、ちょっぴりセンチメンタルな
気分になりました。 そして、そのコンビニでおにぎり買って昼食としました。

さて、次のお城に向かいます。
ここまで来たら、ちょっと遠いけど犬山城へ行きます。

P1220759

県道95号をひたすら犬山方面へ走ります。
基本フラットで、追い風気味で快調にペダルを回します。

P1220785

木曽川に架かるライン大橋から犬山城とバイクを撮影。

P1220779

犬山城をメインで撮影。
やっぱり国宝犬山城、どこか格が違う。
今日見た中で一番いいと思う。

そして、ライン大橋を渡って、
犬山水取場の前で痛恨のパンク。

P1220786

非常に分かりやすいパンク。
金属片を拾っている。

しかし、パンクなんて久しぶり。
最近路上でパンク修理などした記憶がない。

スペアのチューブもあるし、CO2ボンベもあるのでなんの
問題もありませんでしたが、パンク修理後に3つあった筈の タイヤレバーが
1つ無くなった。

辺りを随分探したけど、どうしても無い。そもそも2つしかなかったのか。
いや、3つバックから出して、結局2つしか 使わなかったんだけど。
風で飛ばされたのか、側溝の隙間から溝に落ちたのか。
最近、こんな事が増えた。
まあ、タイヤレバーはあきらめました。

お城巡りはまだまだ続きます。
次は小牧城です。

小牧城はわかりにくい所にあるので、迷わないようにあらかじめ
ナビに入れておいたルートをトレースします。

この日のナビは、ソニーのナブユーです。
しかし、山は見えてもお城が見えない。

P1220788

これが小牧城です。
とにかく、撮影ポイントが限られ、建物やら電線やら、かぶらない場所を
探し回り、妥協してやっとこんな写真を撮影。

近くに寄るほど見えなくなるので、適度に離れた場所から撮影してます。
こんな時は機動力のある自転車が便利。

P1220794

そして、もう一度名古屋城前を通過する際に撮影。
朝とは違う焦点距離で撮影。
屋根の辺りを飛び回るのはカラスなのか。

お城巡りポタはこれで終了です。
この後、岡崎とかは行きません。
帰宅後、ナビのGPSログを吸い出そうとしましたが、
ログが残っていない。(・◇・)

設定を確認したら、なぜか、ログを取得しない設定になっている。
なぜかな・・・。

記憶を頼りに、ルート引きました。

終わり

コメント