ロングライド準備その2 | Silent Dream | an氏の雑記

ロングライド準備その2

今朝のベランダからの風景

P1110455

向こうは晴れているのにこちらは雨。

時折激しく降り、風も強くベランダまで降り込んできます。

今日一日こんな感じなのでしょうか。

もちろん自転車には乗れません。

 

 

 

 

さて、ロングライドの準備その2です。

P1110449

ヘッドライトを強化しました。

ロングライドに行く場合、早朝に出発するとまだ暗いこともありますし、

トラブルなどで、日没後に走行しなければならない事もあるかも知れません。

途中にトンネルなんかもありますし。

 

 

CATEYEのHL-EL340というやつを買いました。

ホームページの製品概要によると

HL-EL340
エコノム
バッテリー式モデル
希望小売価格:¥3,675- (税抜き¥3,500)

■ROL™テクノロジーを搭載し約1000カンデラの明るさとワイドな配光を実現
■定電圧回路を内蔵し、インジケータの点灯間際まで明るさがほとんど変わらない一定光量ライト
■電池の交換タイミングがわかる、バッテリーインジケータ搭載
■ハイ・ロー・点滅の3モード点灯
■フレックスタイト™ブラケット
■充電池モデル(HL-EL340RC)と乾電池モデル(HL-EL340)を用意、乾電池モデルはオプションパーツで充電式ライトにアップブレード可能

確かに明るいです。

普通に街灯のある街中を走るには全く問題ありませんし、自動車や人に自分の

存在を知らせるには十分です。

最近さらに明るい上位モデルも発売された様で、

4000カンデラという明るさのHL-EL540もあります。

ただ、ブルベなどで真っ暗闇の山の中を高速で下る様な場合は、明るさも

重要ですが、何メートル先まで光が届くかということも重要らしいです。

時速40キロで走った場合、1秒間に約11メートル進みますから。

 

P1110408

後ろもLEDのリフレクターを付けました。

1年くらい前に買って未開封のやつがなぜか在庫してありました。(汗)

これは、道路交通法でも義務づけられています。

本当はベルも付けなければいけませんよ。(義務付けられています)

 

準備もいいけど、天気が何とかならないと、ロングライドいけません。

 

コメント