姫街道浜名湖東海道ツーリング209Km(前編) | Silent Dream | an氏の雑記

姫街道浜名湖東海道ツーリング209Km(前編)

5:10 出発

P1110618

国道1号線豊明市前後交差点付近

まだ暗いです

寒いです

大型トラックが高速ですぐ横を通過していきますけど

国道1号線は走り慣れているので、

それほど恐怖感はありませんよ

P1110621

知立の逢妻川の手前交差点あたりで、明るくなって来ましたよ

200Km超のロングライドなんて久しぶりですね本当に

単独で走りきれるか、ちよっと不安だけどまあなんとかなるでしょうよ

今日の気温もかなり重要ですが、

30度を超えるようだと、厳しいかも

 

うれしいことに

結構強い追い風が吹いていますね

軽くペタリングするだけで、30Km/hで巡航できてしまいますよ

けどね、帰りの向かい風の事を考えるとね・・・・

まあ、帰りは風も止むでしょう

たぶん

P1110623

国道1号線を離れて、旧東海道を安城まで走りますよ

朝早いので車は少ないし

相変わらず、追い風に乗ってビュンビュン走りますよ

P1110629

ここは、旧東海道の岡崎の二七曲がりの東の入り口にある

記念碑みたいなものですよ

何となくスルーできず、記念撮影してしまった

P1110633

岡崎からは国道1号線をひたすら走り、名鉄の本宿駅前まで来ましたよ

いい天気ですね

だんだん気温も上がって来たけど

ここからは、東名高速道路の側道を走りましたよ

なんか、ブルベのコースとかいう噂ですよ

P1110635

起伏があって、走るには楽しい道ですがね

今後の足を温存させるため、ゆっくりと走りました

ここでも、追い風のおかげで超快適ですよ

P1110638

そうこうしているうちに、あっという間に国府の

姫街道の追分に着いてしまいましたよ

追い風のおかげで、凄く楽ちんでしたよ

ところで、この陸橋、自転車通行禁止みたいですね。(下は名鉄の線路)

しょうがないので、線路を越えるため、踏切を探しますが

踏切がありません。

かなり先に行ったところにピアゴがあって、

その先に小さな踏切がありましたが、

遮断機が下りたまま、全然開きませんけど

5分以上待ってやっと踏切が開いたんだけど

でもね、

踏切は鳴っていたのに結局

電車は来ませんでしたよ

意味不明な踏切でした

豊川市内を車とバトルしながら走り、

すっかり写真撮り忘れていましたよ

P1110645

市街地を抜けると大きな川を渡りますよ

豊川ですよ

台風の影響だと思うのですが、ちょっと濁ってますね。(写真ないけど)

遠くにみえる山を越えると浜名湖ですよ

正確には、山を越えるのではなく、トンネルをくぐるんですが・・・

P1110648

本坂トンネルへの看板がありましたよ

逆光で見えませんけど

この先激坂が続くかと思ったんですがね

・・・・

普通に走っていたら

P1110649

あれ?

トンネルだね。

え?

もうこれ本坂トンネルなの?

なんか全然峠て感じじゃあ無かったんですけど

たぶん、追い風のせいだと思うのですが、

ほとんど足を使わずに、ここまで来てしまいましたよ

P1110657

トンネルの中はこんな感じですね

歩道が異常に狭いんです

ふらつくとトンネルの壁にハンドルをぶつけそうになりますよ

トンネルを出たところに看板があって、

「自転車はおりて押して下さい」

とか書いてありましたね

豊川側にはそんなもん無かったと思うのですけど・・・

 

 

そして

トンネルを抜けると

そこは

キラキラ輝く浜名湖だった

ではなく

草ボウボウだった

P1110658

歩道が草ボウボウで

通れねえよ

レーパンに「チクチク」がいっぱい付くし

(もう「チクチク」の季節なんだね)

キラキラ輝く浜名湖を期待してたんだよね・・・

 

 

しばらく行くと

P1110669

こんなものがありましたよ

すかさず記念撮影ですね

 

裏側はね

 

P1110672

やっぱり同じでしたよ

でも、微妙に違うんですが、

さて、

どこが違うんでしょうか?

ミカンの数が違うとか、そんなストイックな間違い探しではありませんからね

そして

ここからは、ガンガン下りますよ

下って下って

ついに浜名湖が見えましたよ

P1110679

これが最初に見えた浜名湖なんですがね

なんか、ぱっとしないでしょ

これを最後に浜名湖はほとんど見えなかった様な気がしますがね

 

浜名湖の北側を回り込むようにひたすら走り

姫街道で浜松方面に走ります

今回ツーリングのテーマが、姫街道を走るというものなんですけど

なんか

きわめて普通の道なんですよ姫街道

P1110683

最後の方に走った道が唯一街道ぽかったので、

写真撮りましたよ

無駄にくねっていて、道幅も微妙なのが

旧街道の特徴ですね

 

実はね、姫街道は旧街道の道筋はかなり寸断されていて

東海道の様にわかり安くなっていないのですね

姫街道に興味のある方は
こちらのページを見てみて下さい。
東海道五十三次 東下り旅日記

 

P1110685

そして

いつの間にか

旧東海道に突き当たりましたよ

ここからは、旧東海道を通って見附にある

姫街道の追分に向かいますよ

 

その前に天竜川を越えなければいけませんね

P1110687

とりあえず天竜川の堤防に来ましたけど

台風の影響で水の量も多く濁ってますね

P1110690

あれ?

歩道無いね・・・

新天竜川橋の左車線を渡ろうと思いましたが・・・

普通自転車は左側だよね

やられたみたいね

P1110701

また堤防を下りて

右側車線に行ったら

こんな立派な歩道がありましたよ

 

昔は旧橋(右に見える橋ね)を

トラックに引っかけられないように

ガードレールにしがみつきながら歩いて渡りましたよ

 

P1110703

天竜川を渡り国道1号線をしばらく行くと

警察署があってね

その先の細道が旧姫街道みたいなんですよ

この道をどんどん進むと

P1110706

お?

なんか見たことのある交差点だ

P1110708

やっと来ましたよ

姫街道の追分ですよ

人様の花壇に自転車立てかけて記念写真です

P1110716

せっかくなので

この先にある旧見附学校のところまで行きましたよ

やじきたの顔出しパネルの前で

記念写真です

 

ここで、コンビニで買ったおにぎり食べて休憩ですよ

時間はもう正午近いですね・・・

ここまで7時間近くかかってますね(遅すぎ?)

ここから帰るとさらに7時間かな?

 

完全に日没ですね

 

休憩もそこそこに

速攻で折り返しますよ

 

果たして私の運命はいかに

・・・・・

続く

 

ルートは結局こんな感じでした(ルートラボが開きます)

コメント