姫街道浜名湖東海道ツーリング209Km(後編) | Silent Dream | an氏の雑記

姫街道浜名湖東海道ツーリング209Km(後編)

昨日の続きです

11:50 旧見附学校折り返し

なんだかすっかり時間が遅くなってしまいましたよ

100Kmを7時間ですから遅すぎですね

でも、サイコンの速度見てると時速20~27Km/hで走ってるんですけどね

写真撮ったり、寄り道したり、休憩が多すぎるみたいですね

P1110717

で、早速

寄り道ですよ

JR磐田駅前ですね

P1110719

磐田市といえば、ジュビロ磐田のホームタウンですよね

こんなのが、駅前にあるんですよ

サッカーはよくわかりませんが

とりあえず記念撮影ね

さて、ここからはマジで走りますよ、本当に

日没になってしまいますからね

でも、その前に

もう一カ所だけ寄り道しますね

P1110721

27年前にトミさんと来た懐かしの天竜川駅ですよ

詳しくはこちらの記事をどうぞ

あまり変わって無いのかな?

P1110730

さらにもう一カ所思い出の場所に寄りますね

JR浜松駅前ですよ

こちらは、すっかり変わってしまってますね

トミさんと写真撮ったあたりだと思うのですが・・・

さて、マジで急がなければ、ヤバイ状況になりつつありますね

浜松駅に寄り道するためにコースを外れたのですがね

・・・

実はね、ちょっと迷子気味なんですよ

・・・

道を間違えてリカバリーするのに少々タイムロスですよ

ここからは、舞阪に向けてひたすらペダルを回し続けますね

でもね

向かい風なんですよ

行きに楽したツケが回って来ましたね

一人ツーリングなので先頭を変わってくれる人は誰もいません(泣)

P1110735

舞阪の松並木のところに休憩所があって

なんか変なものがありましたので

とりあえずこれも撮影しておきましょうね

なんだか全然先に進みません

・・・・・・

なんかね

凄く眠いんですよ

自動車とか運転していて、どうにも眠くて、眠くて

信号待ちで止まった時なんかに

一瞬意識がなくなる事が時々ありますよね

自転車乗っていてそんな状況なんですよ

居眠り運転寸前ですよ

いやいや、こんな事初めてですよ

缶コーヒー買って少し休憩しましたよ

P1110738

舞阪の宿場に入ったら

脇本陣があったので

ちょっとだけ観光して行こうと思いましたが、

それどころではありませんね

手早く記念写真だけ撮って、スルーします

P1110744

脇本陣の前に

今切りの渡し場跡があったので、またまた記念撮影ですよ

本当に全然先に進めません

舞阪といえば

P1110751

弁天島ですよ

ここへも当然立ち寄りますよね

真剣に帰る気があるのか

自分でもそう思い始めましたよ

でもいいところでしょ

P1110756

西浜名橋を渡りますが

超向かい風ですよ

涙チョチョ切れ状態ですよ

でも眺めは最高でしょ

いや、自転車て楽しいなあと感じる一瞬ですよ

P1110758

新居の関所前をスルーします

さすがに観光している余裕は無くなっていますよ

ここからは、旧東海道を離れ新所原から二川へ出ますよ

潮見坂から白須賀経由で豊橋行くより

多少近道になるし、海沿いより多少風も弱い筈ですからね

でもね、初めて走る道なのでよくわからないんですよ、実話・・・

P1110762

緩やかな登りは所々ありますがね

まあ、想定の範囲内ですよ

だけど、やっぱり風が強いですよ

160Kmほど走った足には、結構辛いものがありますよ

P1110769

新所原の駅前でね

かなり足も売り切れて来たので

ダイドーの自販機で一番甘そうな

ミルクセーキ何とかというやつと

スポーツドリンクを補給しましたよ

もうね

消耗戦の様相になってきましたよ

なんかまた眠くなって来たし

P1110771

やっと豊橋ですよ

愛知県に戻って来ましたよ

二川から火打坂を登って、再び旧東海道を豊橋市街に向けて走ります

P1110780

豊橋市内でね

なんか凄くかっこいい電車見かけたので

待ち伏せして撮影しましたよ

にわか鉄ちゃんですから

何系とかはわかりませんが

スタイリッシュでいいですね

P1110781

豊橋を渡ります

むっちゃ風が強いですよ

P1110783

橋の上は強風ですよ

もうね

ズラが飛びそうですよ

目から鼻水が出ましたよ

ここからが、

向かい風との本当の戦いでしたよ

P1110785

しばらく豊川沿いを走り

この先の豊川放水路の高橋を渡りますよ

P1110792

豊川放水路の強風吹き荒れる堤防の上で

遠くの鉄橋を渡る名鉄電車を見ながら

ポケットに忍ばせておいた

ローディー御用達一口ようかん(小倉)

を夕日に染まりながら食べましたよ

日没までに藤川までは何としてもたどり着きたいんですがね

P1110793

西日を浴びながら

向かい風のなかを無心でペダルを回します

P1110804

時折現れるこんな風景に

ついついペダルを止めて

写真撮影してしまいますね

P1110808

有名な御油の松並木ですよ

P1110811

赤坂宿ですが

ここで、かなり足が売り切れ状態になって来ましたよ

P1110814

なんかね

少し前までは旧東海道を歩くハイカーが結構いたんですがね

夕暮れが近づいてきて、人通りがなくなってきましたよ

P1110815

山向こうに夕日が落ちて

山間の宿場町はひっそりしてきましたよ

なんだか心細くなってきましたよ

ボトルが空になったので

この先の自販機で再び補給します

もうスポーツドリンク飲みたくなくなってきたので

お茶を買ってボトルに入れましたよ

さらに、最後の切り札として栄養ドリンクを飲みます

これね、結構効くんですよ

栄養ドリンクなんて、カフェインとブドウ糖なんで

その場しのぎのパワーはとりあえず出るんですよ

元気100倍

とまでは行きませんが、

元気1.2倍

位の感じですよ

P1110820

そして国道1号線に出て最後の峠を越えますよ

P1110821

藤川に下りて来て

夕日に染まる

名鉄の舞木検査場が見えましたよ

P1110824

日没までに何とか藤川宿にたどり着きましたよ

そして、真っ暗になる前に岡崎の市街地へ向かいますね

国道1号線をひたすら走ります

P1110826

岡崎市内で

完全に日没となりましたよ

P1110836

トワイライトに染まる矢作川の上空です

ここからは、闇の中を走りますよ

先日購入したライトを早速使用したんですが

街灯のない旧東海道では、ほとんど役にたちませんでしたよ

旧東海道を走らず、国道1号線の歩道をゆっくり走った方が

安全でしたよ

栄養ドリンクのドーピングの効果があって

結構ハイな状態でガンガン暗闇の中を走りましたよ

前はよく見えませんが、長年の感みたいなもので路面状況を

判断してましたね

P1110839

豊明市内の国道1号線に入れば

もうこっちのものですよ

このあたりは、

アスファルトの染みの場所まで

わかりますからね

結局スタートした前後交差点に戻って来たのはね

19:30 くらいでしたよ

iPhoneの電池切れで、GPSログは途中で切れていましたけど

まあ、こんな感じで

なんのトラブルも無く

今回の長距離ライドは終わりましたよ

意外にそれほど疲れませんでしたよ

 

今回の走行データ(信用できるか疑問)

ルート: 姫街道ツーリング
アクティビティー: 自転車
スタート: 2011/09/23 5:14:27
バイクタイム: 9:56:28
停止時間: 4:00:52
距離: 206.20 km
平均スピード: 時速 20.74 km
最高スピード: 時速 47.82 km
登り: 896 メートル
降り: 928 メートル
カロリー: 3711

最終的なルートはこちらです
※GPSログは途中切れなので改めてルートラボで引きました

コメント