思い出の長距離ライド | Silent Dream | an氏の雑記

思い出の長距離ライド

9月の3連休あたりを利用して、長距離ライドをしようかなんて考えています。

浜名湖方面なんかどうかと思うのですが、

私が自転車を始めて最初にロングライドをしたのが、

やはり浜名湖だった気がします。

昔の写真(フィルム)を探し出しましたので、

初長距離ライドの様子を紹介 して見ます。

これは1984年10月10日に

私の自転車友達「トミさん」と二人で走った

青春の長距ライドの思い出です。

img001

愛知県碧南市の某所

当時私は碧南市に住んでおりました。

左が私で、右がトミさんです。当時高校3年生です。

img002

西尾から国道23号線で峠を越えて蒲郡に出て

海沿いの国道にあったドライブインで最初の休憩です。

当時はラグーナなんてなかったと思いますが、ちょうどそのあたりだと思います。

蒲郡から豊橋に出て、浜名湖へ向かいますが、

多米トンネルからのアプローチです。

この間全く写真がありませんでした。

当時はもちろんデジカメなんてありませんよ

フィルムのカメラをツーリングに持って行くなんてことも珍しい事です。

浜名湖に出てから、道に迷ってトミさんが必死に地図とにらめっこして

いたことを鮮明に覚えています。

私はトミさんの後ろを走るだけでした。(頼りになる男でした)

img003

そして、どこをどう走ったのか、あろう事かJRの天竜川駅に

たどりつきました。碧南から天竜川駅ですから、凄い距離です。

img004

トミさんは必死に帰りの道を調べるため、地図とにらめっこですが

私は、結構脳天気にカメラをセットして記念写真してますね。

トミさんカメラ見てないし。

img006

そして浜松駅に来ました。

後ろに写っている時計を拡大してみると時刻は13時15分ですね。

ここで、昼食に「すがきや」でラーメンを食べた事はよく覚えています。

腹減っていたので、大盛りはないか店の人に聞いたら「ない」と

言われたので、2杯注文しました。

ラーメン食べて、おそらく14時くらいなんで、浜松駅から碧南まで

帰るには結構ヤバイ時間ですね。

img008

それでも、脳天気に二人で遠州灘の砂浜で観光してます。

この頃は本当に若かった。

img019

弁天島でしょうか、浜名バイパスと鳥居は今も昔も変わりませんね。

またトミさんカメラ見てないし、やる気あります?

このあとは全く写真がありません。

蒲郡から真っ暗な国道23号線の峠道をを死ぬ思いでペダルを漕いで

トミさんの後ろを走った事は覚えています。

私はもちろんライトなんて持って来ませんでしたから、ライトを持っていた

トミさんの後ろを走るしかありませんでした。

峠を越えて西尾の平原あたりに下りて来たときには完全にハンガーノック

状態で、道路に座り込んで30分くらい動けなかった事を覚えています。

貧乏学生でしたから、補給食を買うお金なんて十分持っていなかった様な

気がします。

家に帰り着いたのは、夜の10時近くだったと思います。

あれからもう27年ですね。

 

トミさんは、高校卒業してからしばらく工場で働いていましたが、突然一人で

オーストラリアに行ってしまいました。

それ以来すっかり疎遠になってしまいました。

私の結婚式に招待した時は喜んで来てくれましたが、私が引っ越してしまって

からは、ほとんど会うこともなくなり、もう20年近く経ってしまいました。

今度はアメリカに行ったという風の噂も聞きましたが、消息はわかりません。

 

さて、今度は一人で、あのときトミさんと走った道を辿るツーリングをして

みようと思います。

おわり

コメント

  1. […] 八風街道をひたすら峠に向かって走ります。道路のあちこちに水たまりが残っており、明け方まで大雨が降ってましたてな感じです。空は晴れているんですけど、山の方から細かい雨が飛んで来ます。上りに入ると、ついに雨が降り出しました。山頂まであと少しというところで、本降り状態になり、止まってウィンドブレーカーを着ました。上り切った所で、最近開通した石榑トンネルが見えました。大昔、私は自転車友達の「トミさん」と琵琶湖にツーリングに出かけた事があるんですが当時はこんなトンネルはなく、酷道の峠を越えました。そのときも雨が降っていたような気がします。実はこの日、ここに来るまで昔トミさんとこの峠を越えた事を忘れていました。トンネル手前に登山者のための駐車場があるんですが、そこでトミさんが私を待っていてくれた事を思い出しました。(当時から私は上りが遅かった)という事は、八風街道は初めてではないという事になりますね。ルートはトミさん任せでしたから、どこを走ったのか分かっていなかったんですね。自転車歴約30年ですかね(ブランク期間20年)結構あちこち走ってますよ。 […]

  2. […] 詳しくはこちらの記事をどうぞ […]

  3. デロやん より:

    東海地方の、ポタリング関連のブログ検索するうち、
    こちらへ辿り着きました。

    わたしも碧南市にゆかりのある者です。
    30年前の集合写真、ひょっとしてモナカ屋さんの右に建っていたお宅ではありませんか?
     
    トップページの大浜周辺の画像も懐かしく拝見しました。
    この連休は碧南〜半田方面へポタリングしようと思っています。
    天王のだんご屋も忘れずに立ち寄りたいと思います。

  4. an@管理人 より:

    デロやんさん
    コメントありがとうございます。
    碧南の写真よく分かりましたね。
    碧南駅周辺は随分変わりました。
    天王の団子屋はまだ健在です。早く行かないと売り切れますが。
    今後ともよろしくです。