HOME

新着記事

Canon EF50mm F1.2Lで撮りまくってみた。
理屈を超えたレンズ。F1.2とい非日常の世界。何でもかんでもそれっぽく写る。ボケる。写真がうまくなったと錯覚させられるレンズ。 Amazo…
チープカシオはチープなものほどいい
人間たるもの腕時計は最低3つは持つべきである。 腕時計に何の拘りもない私にとっては、時間を知るということ以外時計に求めていない。しかし、チ…
Canon EF50mm F1.2L USMというレンズ
Canon EF50mm F1.2L USMという変態レンズを買いました。上の写真はNDフィルタつけたまま撮影してしまったので、なんなん?…
三重県東員町コスモス畑 ~三岐鉄道北勢線~
三重県東員町、三岐鉄道北勢線東員駅前で開催されるコスモス祭に行ってきました。夏に北勢線を訪れた際、フリー切符購入時に頂いたガイドブックに記…
愛知県刈谷市さんぽ ~村上康成の世界展 刈谷市美術館~
2020年10月3日から11月15日まで愛知県刈谷市美術館で開催された村上康成の世界展を観てきました。 村上康成という名前にはあまりなじみ…
名鉄知立駅周辺ウォツチング 連続立体交差工事状況2020年9月
名鉄知立駅周辺の様子をみてきました。今回で4回目となりますが、完成するまで定期的に記事にしていこうと思います。 目次 旧駅舎は完全になくな…
紀勢本線撮影 HC85系試運転に遭遇
今回初となる紀勢本線の撮影に行ってきました。撮影場所のあてがなかったので、いわゆる定番のお立ち台撮影地を巡ることにします。しかし、ダイヤが…
三岐鉄道北勢線 2020年夏 (後編)
三岐鉄道北勢線2020年夏の後編です。 前編はこちらです。 三岐鉄道北勢線は、現存する数少ないナローゲージの鉄道です。国内でナローゲージが…
三岐鉄道北勢線 2020年夏 (前編)
戸上川にかかる鉄橋の堤防の歩道にある小さな踏切。明け方降った雨で濡れたアスファルトに朝日が照りつけ、蒸し蒸しと暑い。今日は夏をイメージさせ…
長良川鉄道越美南線と郡上八幡プチ散歩
長良川鉄道越美南線の撮影してきました。国鉄時代を含め、この路線をちゃんと撮影するのは初めてです。 今回は、定番の撮影地を巡ります。クルマに…
パト電車・朝ドラエールラッピング電車(豊橋鉄道市内線)/愛知県豊橋市
愛知県豊橋市をブラブラ散歩してきました。路面電車に乗って、路面電車を撮影して、という流れになりました。毎度、長い記事になります。 豊橋駅に…
Windows PC更改 AMD Ryzen5 3600
突然ですが、Windowsパソコンを更改しました。実に10年ぶりのアップグレードです。当時そこそこのスペックで組んだので、だましだまし10…
1 2 3 4 5 6 7 8 9

鉄道写真ブログもやってます