ケミカル | Silent Dream | an氏の雑記

ケミカル

P1210418

随分前にチェーンオイルをいろいろ買った記事を書きましたが、現在はこれに落ち着いています。
KUREのチェーン専用オイル。比較的安価で、これで800円程度。(180ml)
スプレー式なので、ひとコマずつポタポタ付けたりしません。シュートとして終了。
556みたいな軽い油に混ざって、グリス状オイルが出てきます。しかしコテコテではなく、
どちらかというと軽めのチェーンオイルだと思う。

P1210423

チェーンオイルをつける前のチェーン清掃は、ホームセンターで売っている安いパーツクリーナーを使用。
1本800mlで400円程度。とりあえず問題ないかと。
P1210427

チェーン掃除で、手がオイルだらけで、普通の石けんでは落ちないような酷いときには、この石けんを使用。
昔からピンク色の粉末のやつが定番だが、最近は液体状のオレンジ色のやつもある。(昔からあるけど)
ハンドソープに砂を混ぜたような感じです。
肌の弱い人はやめた方がいい感じのザラザラ石けんですが、確実に普通の石けんよりは落ちます。

今日はいろいろケミカルを紹介してみました。

コメント