ハマイチ(185.4Km) | Silent Dream | an氏の雑記

ハマイチ(185.4Km)

P1210911

ゴールデンウィークを利用して、キャノンボールに挑戦しました。(ウソ)
ていうのはウソで、タイトルの通りハマイチしてきました。
ハマイチて、何回目だろう。
まあ、名古屋近郊からだとロングライドにはお手頃だし、山岳が嫌いな私にはちょうどいい。
ルート考えるのが面倒なので、往路は宇利峠越え、帰りは潮見坂。 (東海道)
P1210826

朝6時頃自宅の豊明市からひたすら国道1号線を東へ。
連休という事もあってか、大型トラックが少なく走りやすい。
P1210829

岡崎市内も ガラガラ。
P1210832

美合辺りから東名高速側道のアップダウンを走ります。
上の写真は駐車場ではなく、東名高速道路。
黄金週間て事で大渋滞。
P1210838

豊川稲荷駅前に到着。キツネだらけでした。
P1210839

こいつは、愛嬌があっていいね。特に目がいい。
P1210845

豊川渡って、   宇利峠をやっつけに行きます。

P1210852

この辺りの道路は見通しもよく、気持ちいいな。

P1210858

撮影する余裕も無く、宇利峠の東名高速と浜名湖が見えるところまで来ました。
後は三ヶ日まで下ります。

P1210862

三ヶ日駅で休憩。
ここで、レンタル自転車を借りる事ができるんですけど、結構な人数の人が借りてました。
浜名湖外周のアップダウンを走りますが、これが地味に辛い。
さらに、連休で大渋滞で思うように走れない。
うっとうしいので、サイクリングロードを走ります。(元々そのつもりだったけど)
P1210881

なぜか、サイクリングロードで迷子になり、どこを走っているのか分からなくなる。
とりあえず、ナビを確認して、外周の国道へ戻ります。
どうも、猪鼻湖沿いを回るサイクリングロードを走ってた様です。
P1210887

本来のサイクリングロードを走り、弁天島へ向かいます。
風はそれほど強くなく、穏やかな浜名湖です。
P1210890

この長い橋を渡ると弁天島です。
昼時になっても補給できるコンビニなどが無く、腹ぺこ状態で弁天島に到着。
P1210893

結局、弁天島のサークルKで弁当買って、こんな風景を見ながらマッタリ食べて、少し昼寝して復路を走り出します。
追い風ヤッホーかと思いましたが、それほどでもなかったのは想定外。
帰りは基本東海道で最短で走ります。

P1210901

旧東海道の潮見坂(激坂)を上りますが、痛恨の足つき。距離が短い分、勾配は急なのは当たり前。
展望台から遠州灘を望む。

P1210905

二川宿の本陣資料館には鯉のぼりが干してありました。

P1210909

そして、ブログの小ネタのために、キャノンボールに寄って、自転車と共に撮影。(トップ写真)

P1210913

赤坂の「よらまいかん」によって、後は、国道1号線をバキューンと帰って来ました。
(本当は、バキューンとではなく、ヘロヘロと)

終わり。

コメント