名古屋散歩 鶴舞〜栄 | Silent Dream | an氏の雑記

名古屋散歩 鶴舞〜栄

JR中央線「つるまい」駅で下車します。この駅で降りるのは約35年ぶりです。

駅名は「つるまい」です。でも、駅前にある公園は「つるま公園」です。
あれ?つるまい駅は名古屋市中区なのか?昭和区か千種区だと思ってました。
まあ、どっちでもいいですが。

駅の下にはちょっとレトロな感じの「ツルマイ髙架下商店街」があります。
こちらはカタカナで「ツルマイ」。しかも高いて漢字が、ハシゴ高になってる。

高架下の真ん中に通路があって左右に店舗があるタイプです。
飲食店、洋服関係、調剤薬局なんかもありました。
ちょっと寂しい感じで、昭和的な香りのする商店街です。

駅前にある鶴舞公園をブラブラしてみます。
巨大なクリスマスツリーなのか、木に電装品たくさん付いていました。
天気予報では、陽気が良くなるような事いってましたが、風が強く寒いです。
冬の重装備してこなかったので、ガタガタ震えが止まりません。

公園内なある名古屋市公会堂は、工事中なのか重機が入っていました。
あまりの寒さに、高架下に戻って昼食にラーメンを食べます。

ラーメン食べて少し温かくなったので、再び公園に戻って噴水とか見ますが、
風が強くて水飛沫が飛んできて寒くてやってられません。

園内のだんご屋の一番暖かそうな席には「ねっこ」がゴロゴロしてました。
もちろん客は誰一人としておりません。

公園の隣にある名古屋大学病院の古い門です。
門の内側には近代的になった病院の建物があります。
大昔、この病院に入院した事があります。(・♢・)
しかし、半端なく寒いです。

本当は、歩いて千種方面の鍋屋とかに写真撮影しながらフラフラ散歩するつもりでしたが、
中止して、再び中央線でお隣の駅「千種」まで行きます。

このまま帰ろかとも思いましたが、結局千種から栄まで歩く事に。
風を避けながらなるべく日の当たる所を歩きます。千種から栄に向かう道路。
錦通か?名古屋らしい無駄に広い道です。

ビルの谷間にポツポツと残るこういった、昔ながらの喫茶店や民家があります。
こういうの好きです。

名古屋にはまだまだこういった古い建物が町のあちこちに残っています。
屋根が波打って、いつ崩壊しても不思議ではありません。

CBCです。

東海テレビです。(高速の裏側)

銀杏がまだ一部残ってましたが、散り際で、強風で盛大に葉が舞っていました。

中日ビルはまもなく建て替えのため解体工事が始まります。

オアシスをチラ見します。

特設のスケートリンクですが、本物の氷ではなく、豊田合成の滑る床なのか?
この後は地下街に逃げ込んで、パルコとかフラフラして帰りました。
とにかく寒かったです。

帰りに大須の赤門の前で適当にシャッター押したらご覧の通りブレブレていうかクチャクチャな
写真が撮れました。

散歩は陽気のいい日に行きましょうて記事でした。
風邪をひきました。

コメント