タイヤ&ブレーキ交換 | Silent Dream | an氏の雑記

タイヤ&ブレーキ交換

今日はね

私の 本業 趣味の自転車屋さんごっこをやりましたよ

20年くらい前に衝動買いしたMTBのね

タイヤとブレーキの交換ですよ

このMTBね

長い間ベランダに放置してあったんですけどね

ちょっと前からね

子供が部活行くのに乗ってるんですよ

RRP1120577

あのさ

普通こんなとろに学校の登録証なんか貼るかね

ありえんよね

だけどね学校の先生もこんな自転車よく許可したよね

 

それでね

20年間タイヤ変えてなかったんでね

腐ってましたよタイヤ

それでね

スポーツ○ポでね

2000円の激安タイヤ買って来てね

交換しましたよ

P1120576

こんなタイヤね

P1120584

ぱっと見ね

ブロックタイヤに見えるけどね

真ん中はフラットでね

街乗り仕様ですよ

なんちゃってブロックタイヤだね

 

それでね

ついでにいろいろ整備したわけですよ

ブレーキ全然止まらなかったんでね

ブレーキもついでに交換する事にしましたよ

前輪ブレーキはね

P1120583

エスケープR2に付いていたVブレーキね

だけでね

後輪のブレーキはね

P1120579

シマノDEOREのVブレーキですよ

なんで前後違うかというとね

あり合わせの在庫部品を適当に付けたからですよ

一応ね

ブレーキパットはね

シマノの105クラスの物で統一しましたけどね

 

あ、そうそう

これ知ってます

P1120586

昔から自転車乗っているね

おじいちゃん自転車乗りなら懐かしいと思うんですけどね

シマノ biopace-SGですよ

P1120585

このギアクランクね

分かりにくいですけどね

真ん丸じゃあないんですよ

楕円型なんですよ

何でもね

真ん丸より楕円の方がね

パワー損失が少ないとか言ってね

当時流行ったんですよ

でもね

今はそんな事いう人いませんからね

そうでもなかったんですね

面白いですね

 

全体の写真が見たいというリクエストにお応えしますよ

タイヤ切れてますけど

Panasonicのマウンテンキャット(通称ヤマネコ号)

tmpimg0910262044n120091026213057157

 

おわり

コメント

  1. 秀さん より:

    こんばんは~。

    ROTORのQ-RINGSみたいなものかな。
    この理論は20年以上前からすでにあったんだな~。
    しかもシマノがだしてるのがまた面白いですね~(*^_^*)
    それにしても20年以上前のマウンテンバイク。
    どんな感じなんでしょう。
    全体の写真もみてみたいもんです(^o^)

  2. an@管理人 より:

    全体の写真追加しました。
    かなり前に撮影したものですけど。
    今でも楕円のチェーンリンクあるのね。
    高回転で回せるとか回せないとかあるみたいですね。
    誰か試してみる勇気ありますかね。
    MTBじゃあよく分かりません。

    http://diatechproducts.com/rotor/q-rings-for_road.html

  3. 秀さん より:

    全体図ありがとうございます~。
    ヤマネコ号ですか~(笑)
    格好いいですね~(*^_^*)
    これなら衝動買いしたのもうなずけます。

    Q-RINGSは解説読むとすごそうなのですが、実験のために購入するには高すぎです。
    だいたい今は冬用ウェアとか購入のせいでお金が(泣)
    手がでませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  4. adam12 より:

    バイオペース、懐かしいな~
    私の初めてかったロードレーサーにはバイオペースがついてました。
    一番力がかかるポイントでギアが軽くなる仕組みで今時の楕円ギアとは考え方がちょっと違うようです。

  5. an@管理人 より:

    おじいちゃんベテラン自転車乗りの方には懐かしいですね。(失礼)
    力が掛かるところで一瞬軽くして、高ケイデンスを維持する
    という理屈でしたっけ?
    馬に乗ってるみたいにぽっくりぽっくりなるんですよね。
    意外に最近のロードバイクに導入するといいのかもね。