太田川駅大見学会 | Silent Dream | an氏の雑記

太田川駅大見学会

P1130149

昨日開業した名鉄太田川新駅を見学してきましたよ

タイトルに大見学会なんて書いたけどね

個人で勝手に見てきただけですよ

ひとことで感想を述べるとね

プラレールの高架駅ですよ

子供の頃よく遊んだあのプラレールね

3階建ての駅ですよ

P1130166

こんな構造にするとね本当は不便なんですけどね

なんかね、東海市のお役人はね

高いところに電車を走らせたかったみたいですよ

P1130144

あのね

ホームは完成したみたいなんですけどね

駅前はまだ荒野なんですけど・・・・

まあ、細かいことは気にせずに中に入って見ましょうね

P1130118

ピカピカですよ

改札を入るとね

初めて来る人はね

とりあえず迷子になりますね

名古屋に行きたいんですけどね

何階の何番線に行けばいいのか分かりませんよ~

ちゃんと改札の電光掲示板に出てるんですけどね

どれが一番早く名古屋へ行くのか一瞬立ち止まって考えちゃいますよ

とりあえず、2階へ行きましょうね

1階にはホームありませんから

P1130017

なんかね

上も下も行き先が同じなんですけど・・・・

P1130095

エレベーターに乗るとね

M3階てのがあるんですけどね

連絡通路だそうですよ

なんか難しい構造ですね

 

あのね

とにかくね

改札の電光掲示板をちゃんと見て来なかった人はね

何階へ行けば一番早く名古屋へ行けるか分からないんですよ

私みたいな鉄オタは問題ないんですけどね

おじいちゃん、おばあちゃん達はね

階段をウロウロしてましたよ

高齢者キラーな駅ですよ

P1130002

ここは2階ホームですよ

こんな感じですね

島式対向て言うんですかね

とにかく初めて来ると状況がよく分かりませんよ

P1130016

こんなね

構造図がね、あちこちにね貼ってありますよ

P1130011

M3(中3階)ていうのはここのことですね

2階の上りと下りのホームをね

3階に上がることなく渡れるんですね

中3階て言うよりね

2階ホーム連絡通路とでもした方がね

分かりやすいですね

P1130021

ここはね

3階のホームなんですけどね

早く名古屋方面へ行きたい人はね

2階へダッシュしなければいけませんね

なんかね

忙しい駅ですよ

P1130034

でもね

3階のホームからの眺めは最高ですよ

こちらは常滑方面を見たところですね

P1130076

名古屋方面はこんな感じですよ

3階はね島式ホームなんですね

なんでこんなへんてこな構造なんでしょうかね

3階は名古屋方面だけという事なんですけど

意味不明ですね

はっきり言って3階は要らないような気がするんですけどね

無駄な箱物事業だという噂もあるようですよ

 

P1130186

さて最後はね

廃線跡を見ておきましょうね

新しくできた物があれば、役目を果たして消えて行く物もありますよ

踏切は既に撤去されていました

P1130181

役目を終えた旧太田川駅のホームですね

もうここを電車が走ることはありませんよ

P1130178

名古屋方面です

おそらく早々にレールは撤去されることでしょう

P1130196

新駅ができて、古い駅がなくなる

やっぱりちょっぴりセンチメンタルな気分なってしまいますね

 

おわり

コメント

  1. nd502 より:

    ホント、3階ホームは謎です。よほど河和線が常滑線を横切ることに
    抵抗があったのでしょうか。

  2. an@管理人 より:

    単純に東海市を全貌できる高いところをに電車を走らせ
    たかったようですよ。
    いろいろ難しい大人の都合があるみたいですよ。