メダカ水槽再び | Silent Dream | an氏の雑記

メダカ水槽再び

以前ベランダにメダカ水槽があったんですが、建物の外装工事の邪魔になるので
廃止しておりましたが、このたび再び水槽を設置しました。

P1160357

今回は、水量の多い60センチ水槽を設置(正確には放置)しました。
底砂は、園芸用の赤玉土です。3~4Lで250円で激安です。
ホテイ草は枯れかけの物をペットショップで購入(120円)夏場なら
放置しておくと爆発的に増殖するんですが。120円は高いです。

3日ほどこの状態で放置して、黒メダカを10匹(380円)買ってきて
放流しました。濾過装置とか、ブクブクなどの酸素補充はありません。

餌以外は自然に任せるメダカ飼育です。
それでも、過去にはホテイ草も花を咲かせましたし、メダカも産卵して
数匹は生き残りました。(大半は親に食べられてしまいました)
その気になれば大量に増殖させる事も可能ですが、増えても困りますのでね・・・。

P1160359

元気に泳いでいますね。(今のところ)
水質が悪化するので、しばらく餌はほとんど与えません。
それで死んでしまうメダカもいますが、その程度でだめなら、
この過酷な環境での先はありません。
でも、意外に長生きするんですよ。
マイナスの激寒の冬も越冬しますし。(数匹は)

ところで、今回はもう一つ水槽を立ち上げます。

P1160401

こちらは室内です。30センチの小さな水槽です。
底石はソイル系の物です。水草は偽物(ビニール製)です。
枯れないところが最高です。
ホテイ草が浮いているのは、水を作るための物です。

P1160406

水槽の中にはホテイ草以外何も生き物はおりません。
さて、何を飼育するのでしょうか・・・。

ヒーターが設置してあることから、熱帯系の魚が予想されます。
ベランダのメダカ水槽とは対象的ですね。

とりあえず、水ができるまで放置します。(2週間くらい)
そのまま3ヶ月放置なんて事にならなければ良いのですが・・・。

P1160393

外部濾過器です。30センチ水槽には少々過剰ですが。
一時期魚の飼育に夢中になった事があり、機材だけはいろいろあります。

魚が入ったらまた記事を書きたいと思います。

コメント

  1. […] 前回立ち上げた水槽ですが、結局熱帯魚の入門魚で、誰でも知っているネオンテトラを入れました。自転車でいうとESCAPE R3みたいなものかな。でも、こいつは普通のネオンテトラとはちょっと違います。グリーンネオンテトラといって名前の通り、グリーンに光るのが特徴です。でも、見る角度によっては確かにグリーンなんですが、写真ではブルーに見えますね。値段は、普通のネオンテトラの3倍もするんですが・・・・。 […]

  2. […] 【熱帯魚】昔こんな記事を書きましたが、その後どうなったか・・・・。プリステラという魚を5匹追加しました。黒っぽいやつです。ネオンテトラは1匹減りましたが、順調に大きく […]