ロードバイクポタ・自転車でまわる名古屋観光スポット | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・自転車でまわる名古屋観光スポット

2012年を振り返っての記事の後にアップするのもどうかと思いましたが、
今年の9月頃に、会社休んでこっそり行ったポタリングの記事を書きます。

本当は名古屋市内をポタリングしながら観光スポットを周り、
初心者から家族連れまで安心して走れるおすすめコースなんかを
まとめてみようかと思ったんですが、
実際に走ってみると3車線のうち1車線が路駐天国になている名古屋市内を
自転車で走るのは、それなりのスキルが必要ですし、
走行距離が100キロ近い時点で、家族連れとかそういうのは
あり得ないという事で、お蔵入りになっていました。

という事で、単なる名古屋市内あちこちポタという事で、紹介しておきます。

こんな感じのルートで走りました。
再生ボタンを押すと、私の変態的な走行がよくわかります。(・ω・)

こうして写真を並べてみると、よくあちこち行ったね・・・、、て感じです。
ちょっと欲張り過ぎたかも知れません。
写真をクリックすると拡大され、スライドショーにもなります。

★有松(旧東海道)
有松は旧東海道の正式な宿場町ではありません。鳴海と知立の間の宿となります。
最近、高速道路の下に一里塚が復元されました。(右の写真)
P1160061P1160054P1160062

★名鉄自動車学校
ここは、もと鳴海野球場だった跡地として有名です。
自動車学校ですが、野球場だった頃の名残があちこちにあります。

P1160068P1160076P1160077

★笠寺
旧東海道の笠寺一里塚と笠寺観音
P1160085P1160093P1160088

★中川運河
上は高速道路(建設中)です。(左写真)
P1160097P1160101

★名古屋港
名古屋港水族館(左写真)
名古屋港(遠くに名港トリトンが見えます)(中写真)
ポートビル(右写真)
P1160108P1160119P1160140

★金城埠頭
あおなみ線(左写真)
ファニチャードーム(中写真)
名港トリトン(右写真)

P1160149P1160156P1160160

★熱田
七里の渡し場跡(左写真)
熱田蓬莱軒(中写真)
熱田神宮(右写真)

P1160184P1160187P1160191

★松重閘門
P1160195P1160202

★黄金
名古屋の高層ビルが一望できる場所
笹島の車両基地も上から見学できる

P1160208P1160210P1160221

★名駅
名古屋駅前

P1160238P1160243

★三の丸
名古屋市役所(左写真)
愛知県庁(中写真)
名古屋城(右写真)
P1160249P1160252P1160261

★名古屋ドーム東山・瑞穂

P1160269P1160277P1160287

疲れました。
終わり。

コメント

  1. tsun より:

    盛り沢山ですね。
    旧ナゴヤ球場も寄って欲しかったです(笑)
    私には、★金城埠頭と★松重閘門が一番馴染み深い所でしょうか。

    それでは、良いお年をお迎えください。

  2. an@管理人 より:

    ありがとうございます。
    今年も良い一年でありますように。