碧南市大浜昔の写真 | Silent Dream | an氏の雑記

碧南ノスタルジー そして海へ

6回に渡ってお贈りしたノスタルジーシリーズ今回で最後です。
すでに無くなってしまった風景、無くなるであろう風景を中心に、私なりに貴重な写真を並べてみました。

結婚式や新婚旅行で1枚も写真撮らな人って皆無かと思う。
しかし、新婚旅行から帰ってからも、毎日家族の写真を撮り続ける人もそうはいない。
同様に毎日見慣れている近所の風景を撮り続ける人もおそらくいない。

時々カメラを取り出して、家族のなんでもない日常を切り取る。
近所の何でもない風景を切り取る。スマホでもいいので、そんな事を勧めたい。

プロの写真家がお金のために撮る写真ではなく、綺麗な色の写真ではなく、
スナップ写真の本質は、そんなところにあると私は思っている。

最後になりますが、ここは愛知県碧南市大浜一帯。
私の生まれ故郷でもあります。
もう、祖父も両親もこの街にはいません。
帰る家も、もうない。

そして海へ。

子供の頃よく釣りをしたり、自転車に乗ってここへ来ました。
最後は、ここ大浜港で。

カメラ:CONTAX ST
レンズ:CONTAX Distagon 35mm F2.8
フィルム:Kodak T400CN

コメント