ロードバイクポタ・瀬戸焼きそばグルメライド(112㎞) | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・瀬戸焼きそばグルメライド(112㎞)

どうもフロントのブレーキをかけるとシャリシャリ音がして、制動力も出ない。
それほど摩耗しているわけでもないのに。
P1160998
ブレーキシューの表面をよく観察してみると、金属片の様なものが刺さっています。
リムの表面がささくれて、シューに刺さっているのか?
とりあえず、金属片をえぐり取ってみると、パットの当たりもかなりよくなり復活
しました。こんな事もあるんですね。

さて、昨日のポタリングの話です。
昨日は、穏やかな晴天で、気温も20度を超える予報でした。
朝から既に15度を超えています。
しかし、花粉マックスで、黄砂も大量に飛来するとかです。

とりあえず、瀬戸方面へ走ります。瀬戸市内を抜けて、なぜか高蔵寺に到着して
しまいました。
定光寺の激坂を避けて走ったら高蔵寺に着いてしまったのは、ここだけの話です。
P1160957
高蔵寺(春日井)の街を一望できる某大学前の丘から撮影です。
黄砂でしょうか、なんだか白く煙っています。でも、風もなくポカポカ陽気です。
グローブは春秋用の薄手のものをしてきましたが、指切りでよかったです。
とにかく手が暑いです。
P1160960
でもね。結局定光寺へ来ました。
途中で、列車を組んだ複数のローディーに抜かれました。
前で信号待ちしている集団です。
でもね、信号が青になると、なぜか激坂方面へ直進せず、左折して行きました。
なんだよ、激坂でちぎってやろうと思ったのに・・・(無理、無理)
ここへ来たら15%坂行かなきゃね。
という事で、私は定光寺の激坂をやっつけに行きますよ。
P1160967
ここが噂の15%の激坂です。路面が激坂仕様になってます。
あ、決して力尽きて足を着いたわけではありませんから。
全国3万5千の当ブログファンのために定光寺の激坂の様子を
取材しました。(遠い目)
P1160969
15%坂をやっつけると、次は9%坂がありますよ。
何度も書きますが、決して力尽きて足を着いたわけではありませんから・・・。
全国3万5千のブログファンが・・・・。(細い目)
実はね、定光寺の本当の辛さは、この9%坂が終わってから、峠までの
ダラダラ続く坂なんです。
2つの激坂をやっつけて、気が抜けたところでさらにダラダラ続く坂なんですよ。

さて、ほどよく坂を登った後は、本題の「瀬戸焼きそば」を食べるために
道の駅「瀬戸しなの」へ向かいます。
P1160971
11時頃でしたが、結構混み合っていました。
P1160973
前にも書きましたが、ここの道の駅はバイクスタンドがあります。
結構沢山ローディーが来てましたよ。
P1160970
そして、これが瀬戸焼きそば大盛り500円です。
見た目は普通の焼きそばですが、食べてみるとやっぱり普通の焼きそばです。
でもね。あまり辛くなく、あっさりしています。おいしく頂きました。
機会があれば、是非お試しあれ。

そして、お次は
P1160974
ここへ来ました。
瀬戸しなのから、結構遠かったな。ナビに従って走ってきましたが、
なぜか、起伏の多い道を走らされました。(坂好きナビですから)
P1160975
土日は大繁盛ですよ。
自転車買いに来ている人、納車で自転車を受け取りに来る人で、店内は混み
合ってました。
バイクスタンドも満車でした。(写真はちょうど一台空いたところですが)
私は特に何を買うわけでもなく、指をくわえながらホイールを見ていました。

結局この日はこんな感じで走りました。(なにやってんだかね)
WS000015

そして、3時頃帰宅して、バイクを立てかけてコーヒー飲んでマッタリ
していると・・・。

突然  パーン!

という音と共に、立てかけておいたバイクが飛び上がり倒れました。
辺りには白い粉が飛び散っていて、一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが。
前輪のタイヤがぺしゃんこになってました。
なんと、タイヤが勝手にバーストしてました。
なんなんでしょうか。
あ、走行中じゃあなくてよかった・・・。(汗)
P1160985
ご覧の通りです。
タイヤもチューブも使用不能となりました。トホホ。
タイヤのサイドカットでしょうか。
しかし、突然爆発してびっくりしました。
かみさんに打たれたのかと一瞬思ったのはここだけの話です。

またカトーサイクル行かなきゃね・・・。

終わり。

コメント

  1. nabe より:

    激坂練お疲れ様ですm(__)m
    こんなパンクの仕方あるんですね。
    走行中じゃないだけよかったんでしょうが、カトーサイクルの前なら何でも買えたのにwww
    以前に空気入れてる最中にバーストさせたのを思い出してしまいました。。。

  2. an@管理人 より:

    ご無沙汰してます。
    本当になんの前兆もなくいきなり爆発しました。
    タイヤに何らかのダメージがあったのかな。
    リムの変形はありませんでしたよ。
    またロードも一緒に走りましょう!