腐ったレンズ | Silent Dream | an氏の雑記

腐ったレンズ

IMG_9062
ソフトフォーカスのかかった素敵な写真だと思った方、撮影に使ったレンズを安くお譲りします。
P1180963
Canon EF28-70mmF2.8L

3世代くらい前のモデルですが、一応赤い線の入った高級レンズです。
定価では19万円程します。
実は、久しぶりに使おうとアルミケースから取り出して撮影したところ、思い切り曇っています。
そう、腐ってしまいました。
清掃して貰おうとキヤノンサービスに持って行きましたが、中玉を交換しないと綺麗にならないとのこと。
しかし、既に部品の保存期間は過ぎており、部品がないので修理(清掃)不能とのこと。
P1180972
肉眼でも曇りがはっきり確認できます。
バラして磨けばいいような気がしますが、そう簡単にはいかない様です。
かなりトホホな状況ですが、あきらめるしかないのか・・・。
IMG_9049
因みに同じ条件下でまともなレンズで撮影するとこんな感じです。
終わり

コメント

  1. みーん より:

    私も持ってます、このレンズ。
    買うときは20万円もする高級レンズでも、曇っただけで再起不能。
    この辺がキヤノンのキヤノンたる所以ですね。
    中古に紺の専門店はあっても、キヤノンはない。
    ライカのような老舗にもなりきれない。
    精密機械メーカーではなく、家電メーカーだと自認している会社。
    まあ、いやなら他のメーカーを使えってことなんでしょう。

  2. an より:

    基本的キヤノンサービスはレンズの型式見ただけで、修理不能と門前ばらいでした。
    頼み込むと、在庫確認して見ますが、期待しないで下さい的な対応です。
    高価なレンズでも、売らなきゃ儲からないのがカメラ業界の市場真理。
    自転車と同じですね。